この夏、試したい!定番のそうめんをちょっと特別にしてくれる調味料たち

TBS Topics


暑い夏の定番メニューといえば「そうめん」を連想する方も多いと思いますが、いつも同じでは飽きてしまうこともありますよね。
そこで、定番のそうめんをちょっと特別にしてくれる調味料や絶品めんつゆなど、そうめんをより楽しめる食材たちをご紹介します。

めんつゆとの相性抜群!ちょい足ししたい調味料!

「パクチーレモンオイル」はオリーブオイルにレモン果肉とパクチーを漬けた調味料で、めんつゆにちょい足しするだけでいつものそうめんを変えてくれます。

「パクチーレモンオイル」「パクチーレモンオイル」

レモンの酸味がパクチー独特の香りをマイルドにしているので、パクチーが苦手な人でも食べやすい一品です。
あっさりしていて、めんつゆとの相性も抜群。サラダや、肉や魚のソテーなどに使ってもおいしい調味料です。

まるで料亭の味!絶品めんつゆ

そうめんの味を決めるといっても過言ではないめんつゆですが、よりおいしく食べたいなら「八方だし」がおすすめ。

「八方だし」「八方だし」

小豆島で大正9年に創業した「正金(しょうきん)醤油」の人気商品。こちらは何に使っても、本格的な料亭の味のようにお料理をランクアップしてくれます。

100年以上変わらぬ製法!ごま油香るそうめん

さらに。麺自体も変えて、特別なそうめんを味わってみるのはいかがでしょうか?「小豆島手延べそうめん」は、ごま油を使って作られているそうめんです。

「小豆島手延べそうめん」「小豆島手延べそうめん」

100年間変わらぬ製法で作られているそうめんはごま油の香りが良く、歯ごたえもコシも抜群。麺のおいしさを実感できます。

ご紹介した、パクチーレモンオイル・八方だし・手延べそうめんの3点をあわせていただくのもおすすめです。

パクチーレモンオイル&八方だし&手延べそうめんの3点セットパクチーレモンオイル&八方だし&手延べそうめんの3点セット

 

素敵なものが集まるお店

これらが手に入るお店のひとつに、「東京ミッドタウン日比谷」内にある「TODAY'S SPECIAL Hibiya」があります。ファッションにキッチン雑貨、おいしい食品など、日常を楽しくしてくれる素敵なものを一堂に集めたセレクトショップです。

「TODAY'S SPECIAL Hibiya」「TODAY'S SPECIAL Hibiya」

ここでは現在、“夏の麺”をテーマに全国からこだわりの麺・お出汁・調味料などを集め、更においしくいただくオリジナルレシピの提案もしています。(※2019年7月現在)
新しい食品との出会いも期待できそうですね。

店名:TODAY’S SPECIAL Hibiya
住所:千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷3階

週末おすすめなトレンド情報が満載
王様のブランチ
(TBS系列土曜9時30分~14時)