ドラマ『凪のお暇』で注目!「豆苗」って実はスゴイ野菜だった!

TBS Topics


漫画や現在放送中の金曜ドラマ(TBS系)で人気の「凪のお暇」。そこでスポットが当てられている「豆苗」は、“お鍋料理で食べることはあっても、実はあまり詳しいことを知らない”という方もいるのではないでしょうか?

そこで、豆苗の意外と知られていない一面についてご紹介します。

意外にスゴイ!豆苗の事実

えんどう豆(グリーンピース)の若葉である豆苗は、豆類に多く含まれるタンパク質やビタミンB群のほか、葉物野菜に含まれるβ-カロテンやビタミンCなどの栄養を持っています。

えんどう豆(グリーンピース)の若葉である豆苗

さらに豆苗は、β-カロテンはちんげん菜の約1.5倍、ビタミンEはこまつなの約1.8倍、食物繊維はじゃがいもの約1.7倍を含んでおり、栄養バランスにも優れているそう。

また、注目すべきは「凪のお暇」のワンシーンにもある通り、再収穫ができるということ。料理などに使用した後、豆苗の根だけを水に浸して育てることで再び新しい芽が出ます。

再収穫ができる豆苗

女性にとって嬉しいミネラルも豊富に含んでいる豆苗。節約女子である主人公の凪が育てていたのも納得ですね。

カフェのメニューを参考に

でも、「豆苗を使った料理ってワンパターンになりそう」と思う方もいるかもしれません。そんな方のために、「凪のお暇」と「村上農園」がコラボした「豆苗カフェ」のメニューの一部をご紹介します。(※コラボカフェは現在は終了)
ぜひ、お料理のアイデアの参考にしてみてください!

豆苗すいとん

都心での生活を捨て、郊外のアパートに引っ越したばかりの主人公の凪が作った料理。具材は豆苗とすいとんだけのシンプルなメニューです。

豆苗すいとん

 

豚しゃぶと彩り野菜の豆苗サラダ~豆乳味噌ドレッシング~

調理が苦手という方は、サラダにして食べるのもオススメ。
栄養豊富な豆苗を、気軽に食べられるというのも魅力の一つですね。

豆苗サラダ

 

豆苗茶

豆苗を乾燥させ、じっくりと炒った茶葉で作ったドリンク。
個人で作るとなるとややハードルが上がるかもしれませんが、ほのかに豆の風味を感じるお茶です。

豆苗茶

豆苗は栄養豊富なのでいろいろな調理を試してみたいですね。
これからますます目が離せなくなる「凪のお暇」では、「凪の豆苗」キャンペーンも2019年9月27日まで実施していますので一度チェックしてみては。

「凪の御暇」キャンペーン「凪の御暇」キャンペーン
 
■『凪のお暇』第3話(8/2)は…