“丸ごとの桃パフェ”に“讃岐うどん作り”!若手女優二人が岡山と香川へ

TBS Topics


温暖な気候に恵まれ「晴れの国」と呼ばれる岡山県・倉敷と、讃岐うどんで有名な香川県。その二つ県を訪れるのは、「あまちゃん」のGMT47メンバー役など個性的な作品に引っ張りだこの女優・大野いとさんと、「女王の教室」「白夜行」などで天才名子役と謳われた女優・福田麻由子さん。

明らかにタイプの違う二人が出会ったのは、芝居のワークショップ。俳優としてお互いを尊敬しあう二人の旅は、どんなものになるのでしょう?

実は映画のロケ地⁉「くらしき川舟流し」

かつては江戸幕府の直轄地“天領”で、輸送物資の集積地として栄えた町・倉敷。
「倉敷美観地区」では、柳並木の風景や白壁の蔵屋敷など当時の風情を今もなお残しており、そこで二人は「くらしき川舟流し」を体験しました。

「くらしき川舟流し」を体験「くらしき川舟流し」を体験

傘を被って20分の舟旅へ。
舟頭さん曰く、この場所は「天皇の料理番」や「るろうに剣心」のロケ地でもあったそう。

スポット名:くらしき川舟流し
住所:岡山県倉敷市阿知2-23-18
料金:大人500円 子ども250円(5歳~小学生以下)

一個約2000円の桃が丸ごと入ったパフェを堪能♪

次に二人が訪れたのは、「くらしき桃子 総本店」。岡山は“フルーツ王国”でもあり、訪れたら外せないスポットです。そんなお店で堪能したのは、総本店・季節限定の「ハウス桃のパフェ」。(※9月ごろまでの期間限定)

お店で堪能した季節限定の「ハウス桃のパフェ」お店で堪能した季節限定の「ハウス桃のパフェ」

二人が訪れたのは6月。まだ時期が早いながら、一個約2000円のハウス白桃が丸ごとパフェには使われており、あまりのおいしさに二人はため息。

甘いものが大好きだという大野いとさんは、そのお味を「これはすごい!」「みずみずしい」と喜びながら表現していました。

スポット名:くらしき桃子 総本店
住所:岡山県倉敷市中央1-3-18

「うどん県・香川」で、うどん作り体験!

翌日、瀬戸大橋を渡って「うどん県・香川」へ。
「中野うどん学校」で、二人は讃岐うどん作りを体験しました。原料は、小麦粉と粗塩と水の三つを混ぜるだけ。

「中野うどん学校」で、二人はさぬきうどん作りを体験「中野うどん学校」で、二人はさぬきうどん作りを体験

ここでは一切の隠し事なく分量やレシピを全て教えてくれるため、うどん作りを体験することで、自宅でも美味しい讃岐うどんを作ることが出来るようになるそう。
しっかり5分ほど踏んで、麺棒で伸ばして切った後、釜揚げうどんにして頂きました。

スポット名:中野うどん学校 琴平校
住所:香川県仲多度郡琴平町796

二人にとって、思い出深い旅になったようです。

二人にとって、思い出深い旅になったようです。二人にとって、思い出深い旅になったようです。
おしゃれな女子の二人旅
タビフク+VR
(BS-TBS 水曜よる11:00~)

 

▪︎次回(7/31)の『タビフク』は