「お節介」で大人気!とことんお節介する宅配クリーニングのヒミツ

TBS Topics


ダンボールに詰めて送るだけで衣類をきれいにクリーニングして返してくれる、とっても便利な宅配クリーニング。

そんな宅配クリーニング業界で、日本トップクラスの売上げを誇る大人気の業者が「リナビス」です。大人気の秘密は「お節介」。一体どんなお節介なのでしょう。

信頼を得る嬉しいお節介

送られてくる衣類には、お客さんからシミ抜きなどの要望が書かれた「要望書」が添えられています。

お客さんからの「要望書」お客さんからの「要望書」

要望に応えるのはもちろん、それ以上にお節介して返すのがリナビス流。
毛玉取りはもちろんのこと、ボタンが1つでも緩んでいたらすべて一度取り外し、付け直します。

ボタンが1つでも緩んでいたら付け直すボタンが1つでも緩んでいたら付け直す

もしボタンがなくなっていれば、似たボタンを探して取り付けるという徹底したお節介っぷり。
こうした嬉しいお節介がお客さんからの信頼を得て、多くの高級ブランド品も全国から届きます。

丁寧すぎ!細かい気配り

また、繊細な装飾のボタンには、洗っているうちに装飾が取れてしまわないよう、アルミホイルを巻きます。

繊細な装飾のボタン繊細な装飾のボタン
 
繊細な装飾のボタンにはアルミホイルを巻く繊細な装飾のボタンにはアルミホイルを巻く

とても細かいところまで、心配りをしてくれているのですね。

汚れに対する妥協を許さない

衣類をクリーニングする際に一番大変な作業“シミ抜き”。ここでもリナビスはしっかりとお節介をしてくれています。
職人たちが専用の機械を使い、シミの種類によって3種類の薬品を使い分けてシミを落とします。

職人たち専用の機械職人たち専用の機械
 
シミの種類によって3種類の薬品を使い分けシミの種類によって3種類の薬品を使い分け

「キレイにするのはクリーニングの基本」と、汚れに対して妥協を許しません。

シミ抜き作業シミ抜き作業

一つ一つ丁寧に汚れを処理する姿から、お客さんの大事な衣類を大切に扱っているのが伝わってきます。

どこまでもお客さんを想って対応してくれるお節介が嬉しい宅配クリーニング「リナビス」。大人気の理由に納得です。

知られざる舞台裏の物語
BACKSTAGE
(CBCテレビ:日曜よる11時30分~)

 

■次回(6/30)の放送は、池袋サンシャイン水族館