焼肉がファストフードになる⁉「おひとり様焼肉」が大ウケ!

TBS Topics


今、あえて“おひとり様”をターゲットにした焼肉店が話題です。
お店は連日大盛況で、小雨まじりの天気でも並ぶ人が現れるほど。大人気&絶好調の秘密はどこにあるのでしょうか?

自分のペースで焼肉を楽しみたい

“おひとり様”で焼肉を食べられるお店は、東京・新橋にある「焼肉ライク」。
カウンター席のテーブルには1席に1台ずつ無煙ロースターが埋め込まれており、1人1台で焼肉を楽しめるようになっています。

1人1台で焼肉を楽しめる東京・新橋の「焼肉ライク」1人1台で焼肉を楽しめる東京・新橋の「焼肉ライク」

1人で手軽に焼肉が食べられるうえ、誰にも気兼ねせず自分のペースでお肉を焼ける点が大好評。男女を問わず、さまざまな年代のお客さんが訪れています。

「お客さん1人分のスペース」を作る仕組み

1人用の座席には、無煙ロースター以外にも工夫があります。
ロースターの前にあるくぼみには、料理が提供されるトレイがぴったりとはまるようになっています。

料理が提供されるトレイがぴったりとはまるくぼみ料理が提供されるトレイがぴったりとはまるくぼみ

トレイの位置が固定されれば、自然と「お客さん1人分のスペース」が限定されるため、食事中に隣の席にはみ出してしまったり、他の人が邪魔になったりすることがありません。

一人分のスペースが固定されるためお一人様に最適一人分のスペースが固定されるためお一人様に最適

お箸やお手拭きは各席の引き出しへしまってあるので、その分テーブルの上を広く使うことが可能。スペースの節約にもつながっています。

お箸やお手拭きは各席の引き出しへ格納お箸やお手拭きは各席の引き出しへ格納

 

焼肉なのに驚異の高回転率?

「焼肉ライク」の月商は、なんと1600万円。それを生み出しているのは座席の回転率です。お店で提供されているメニューは、ごはん・スープ・キムチのついた焼肉(またはすき焼き)の定食セットが6種類のみ。

お店で提供されているメニューは、ごはん・スープ・キムチのついた焼肉(またはすき焼き)の定食セットが6種類のみお店で提供されているメニューは、ごはん・スープ・キムチのついた焼肉(またはすき焼き)の定食セットが6種類のみ

どれもお客さんがお肉を自分で焼いて食べるメニューなので、お店側の調理は「お肉を盛り付けること」だけです。そのため、オーダーを受けてから平均3分以内での高速提供。

また、一般的な焼肉店の平均滞在時間は約120分ですが、「焼肉ライク」のお客さんはほとんどが“おひとり様”なので、お店に滞在する時間も大体わずか25分以内です。

提供までの時間と滞在時間がどちらも短くなった結果、1日あたり1席19回転という驚異の高回転率が実現しました。
これは繁盛ラーメン店並みの数字。しかも、回転率が同じでも「焼肉ライク」の客単価はラーメン店のおよそ2倍です。

「焼肉ライク」の客単価はラーメン店のおよそ2倍「焼肉ライク」の客単価はラーメン店のおよそ2倍

1人用座席のスペースや時間を節約することによってお客さんの回転率をアップさせ、人気も獲得している「焼肉ライク」。
おひとり様焼肉、ますます人気になりそうな予感がします!

店名:焼肉ライク 新橋店
住所:港区新橋2-15-8 新橋W・Bビル 1F

経済のことが学べる
がっちりマンデー!!
(TBS系列 日曜あさ7:30~)