札幌No.1は味噌でなく醤油ラーメン⁉飲み干したくなる絶品スープ「三角山五衛門ラーメン」

TBS Topics


札幌のラーメンといえば、“味噌ラーメン”をイメージする人も多いと思いますが、北海道のラーメンランキングで札幌地区No.1を獲得した“しょうゆラーメン”があることをご存知ですか?
地元の人が絶賛するほどの醤油ラーメンとはどんな味がするのか、リサーチしてきました!

あっさりだけど旨味がスゴい!

札幌No.1のしょうゆラーメンは、鶏ガラベースのあっさりとしたスープのラーメン。「ほかの店とは全然違う」「全部飲み干したくなる」と、地元の方は大絶賛!

札幌No.1の「しょうゆラーメン」札幌No.1の「しょうゆラーメン」

鶏ガラスープに旨味をプラスしているのが、北海道産の鮭を使った鮭節。

北海道産の鮭を使った鮭節北海道産の鮭を使った鮭節

“旨味が鰹節の3倍”にもなるといわれる鮭節が、全て飲みたくなる絶品スープの秘密です。

風味も抜群!香りも楽しめるラーメン

自家製の中細ストレート麺の上に添えられているのは、ラーメンには珍しい春菊と、たっぷりの白髪ねぎ。

ラーメンには珍しい春菊がトッピングラーメンには珍しい春菊がトッピング

春菊と白髪ねぎで風味も抜群。あっさりなのに食べれば食べるほど深みを感じるラーメンに仕上がっています。

春菊と白髪ねぎで風味も抜群春菊と白髪ねぎで風味も抜群

 

連日超満員の札幌の大人気店

札幌No.1のしょうゆラーメンが食べられるのは、「三角山五衛門(さんかくやまごえもん)ラーメン」。
お客さんで連日超満員の大人気店です。

鮭節を隠し味に使った、全て飲み干せる絶品スープのラーメン。
札幌は味噌ラーメンだけではない!ということをお店でぜひ実感してくださいね。

店名:三角山五衛門ラーメン
住所:北海道札幌市中央区南二条西9-998

地元民おすすめの“絶品ご当地グルメ”
バナナマンのせっかくグルメ!!
(TBS系列:日曜よる6:30~)