頭が外れる?!「魔女の化身」と呼ばれるトカゲが奇妙すぎる

TBS Topics


怪獣のようなトゲトゲとした体と、眠たそうな目がかわいい「モロクトカゲ」。厳しい自然環境を生き抜くために、驚きの能力を手に入れていました! 

天敵から身を守るために“頭が外れる”!?

モロクトカゲは、手の上に乗るほどの大きさ。

手の上に乗るほどの大きさのモロクトカゲ手の上に乗るほどの大きさのモロクトカゲ

天敵の鳥から身を守るために、モロクトカゲの首の付け根にはなんと「偽のアタマ」が付いています!

天敵から身を守るための「偽のアタマ」天敵から身を守るための「偽のアタマ」

鳥に襲われても、「偽のアタマ」を切り離すことで身を守ることができるのです。

歩き方はまるで「魔女の化身」!? 

モロクトカゲは、見た目や偽のアタマだけでなく、歩き方もユニーク。そして、いかつい見た目と不思議な動きがあいまって、先住民が「魔女の化身」と思うほど。

歩き方もユニークなモロクトカゲ歩き方もユニークなモロクトカゲ

モロクトカゲの不規則でユニークな歩き方は、実は「風に吹かれる枝」のマネ。不思議な歩き方をしている理由は、天敵である鳥をだまして、身を守るためでした。

皮膚が水を集めてくれる

モロクトカゲが生息する地域は、1年に数日しか雨が降らないというオーストラリアの超乾燥地帯。そのため、モロクトカゲが進化によって身に付けたのは「皮膚から飲み水を集める」という驚きの能力!

モロクトカゲの体の表面には、細かい溝があり、溝をつたって口まで水が運ばれます。

モロクトカゲが進化によって身に付けた「皮膚から飲み水を集める」という驚きの能力モロクトカゲが進化によって身に付けた「皮膚から飲み水を集める」という驚きの能力

この能力のおかげで、乾燥した大地でも土の中に残るわずかな水を得ることがきます。

厳しい自然環境で生き抜くために、不思議な能力を身に付けたモロクトカゲ。次の進化では、一体どのような驚きの能力を身に付けるのでしょうか。

世界のあらゆるふしぎを解き明かす!
世界ふしぎ発見!
(TBS系列:土曜よる9:00~)

 

▪6/8(土)の放送はこちら