ケチャップをはじくポロシャツ⁉︎「ワークマン」の商品のすごさ

TBS Topics


作業服や作業用手袋など、“ガテン系御用達のお店”というイメージもある「ワークマン」。
実は最近、高機能でリーズナブルな商品が話題となっており、女性にも大人気らしいのです。知ればきっとお店に行きたくなる、ワークマンの魅力をご紹介します!

ケチャップも弾く!高撥水ポロシャツ

機能性の高さがよくわかる商品の一つが、2019年6月に発売する予定(※2019年5月放送時点)の新商品のポロシャツ。

ワークマンが2019年6月に発売する予定(※2019年5月放送時点)の新商品のポロシャツ。ワークマンが2019年6月に発売する予定(※2019年5月放送時点)の新商品のポロシャツ。

一見、普通のポロシャツにも見えますが、信じられない撥水性の高さを持っています!

試しに、コーラを垂らしてみましょう。
普通なら、染みてしまって「急いで洗濯しないと!」と、焦るところですが…

試しに、コーラを垂らしてみると…試しに、コーラを垂らしてみると…

生地が水分を弾いて液体はあっという間に丸くなり、汚れが染み込んでいきません。(※水滴を押し当てると染みこみます)

驚異の撥水性を持つ新商品のポロシャツ驚異の撥水性を持つ新商品のポロシャツ

べっとりとしたケチャップもこの通り。
ポロシャツの生地をするするっと滑り落ちていきます!

ケチャップさえはじく驚異の撥水性ケチャップさえはじく驚異の撥水性

万が一、ケチャップがこびりついてしまった場合でも、水で流せばキレイになるとのこと。

飲食店や介護の仕事の人向けに開発されているポロシャツですが、汚れがつきやすいアウトドアでのバーベキューなど、様々なシーンで活躍してくれそうです。

「厨房用シューズ」がなぜ女性に大ヒット?

ワークマンには、一般の女性にも大ヒットしている意外な商品があります。それが「厨房用シューズ」。

女性に大ヒットしている「厨房用シューズ」女性に大ヒットしている「厨房用シューズ」

靴底に特殊な素材を使い、溝の形を工夫したことで、「油でギトギトの厨房の床でも滑りにくい」というスゴイ機能をもったシューズです。

たとえば、油まみれの坂を普通のスニーカーで登ろうとすると滑ってしまい、登ることは中々難しいのですが…

油まみれだと滑る普通のスニーカー油まみれだと滑る普通のスニーカー

ワークマンの「厨房用シューズ」であれば、比較的安全に坂を登ることができます。
(※油の上で滑らないことを保証する実験ではありません)

油まみれでも滑らないワークマンの「厨房シューズ」油まみれでも滑らないワークマンの「厨房シューズ」

このシューズは、元々厨房用に開発されたのですが、意外なところにニーズがありました。

それは、転ぶと一大事になってしまう“小さな子供を抱っこするママさん”や“妊婦さん”。
特に雨の日などは足が滑りやすくなりますが、厨房用シューズを履いていれば、雨の日でも転ぶ心配がありません。 

女性客が約5割!オシャレなワークマン

これらの商品を見て「ガテン系というより何かカジュアル…」と思った人もいると思います。
実は「ワークマン」では、一般客向けの新業態として「ワークマンプラス」を展開しています。

一般客向けの新業態「ワークマンプラス」一般客向けの新業態「ワークマンプラス」

ワークマンプラスでは、カジュアルファッションを扱うお店のような「オシャレな店内」に見せ方を変えています。
その効果もあり、お客さんのおよそ半数が女性なのだとか。

プロ用に開発した高機能の商品を、アウトドアブームなどにうまく乗って一般消費者に広く展開しているワークマン。
他にもどういった商品があるのか気になる方は、一度お店を見に行ってはいかがでしょうか。

経済のことが学べる
がっちりマンデー!!
(TBS系列 日曜あさ7:30~)