ただのガイドではない!海外サイトのレビューで大人気の青年ガイド

TBS Topics


外国人観光客に向けた渋谷の案内人、野村さん。ハチ公像から のんべい横丁まで、歴史と情報を織り交ぜた渋谷ガイドツアーはwebサイトでも高い評価を得ています。下調べと細やかな心配りで大人気の野村さんに『BACKSTAGE』が密着しました。

空き時間もツアーのために街頭に立つ。その理由とは?

野村さんのお仕事は、渋谷のウォーキングツアーのガイド。まだ1年目ながら、外国人向けツアーサイトのレビューで高い評価を獲得し続け、予約が途絶えない人気の案内人です。

渋谷のウォーキングツアーのガイドをしている野村さん渋谷のウォーキングツアーのガイドをしている野村さん

野村さんのお仕事は決まったコースを歩くツアーガイドですが、ツアーの空き時間や休みの日には街頭でガイドボランティアも行っています。

ツアーの空き時間や休みの日には街頭でガイドボランティアもツアーの空き時間や休みの日には街頭でガイドボランティアも

ボランティアを行うのは、国ごとに異なる観光の楽しみ方を学び、ツアーの仕事に役立てるため。“旅行先での少ない時間でも観光客の思い出に残るように”と、心の通った案内を心がけています。

ここまでする?野村さんツアーの魅力

野村さんのツアーはただのガイドでは終わりません。歴史と情報を織り交ぜたディープな情報で観光客を楽しませるほか、ツアー後の食事の提案まで行います。

ツアー後の食事の提案まで行うツアー後の食事の提案まで行う

また、野村さんは、勤務外にも渋谷の様々な飲食店に自ら足を運びます。
“美味しいと思ったものを薦めたい”という気持ちはもちろんのこと、実際に行ってみないとわからない英語メニューの有無の確認なども行います。

勤務外にも渋谷の様々な飲食店に自ら足を運ぶ野村さん勤務外にも渋谷の様々な飲食店に自ら足を運ぶ野村さん

インターネットだけではわからないことがたくさんあるそう。
ただ現地に連れていくだけではない、熱心で細やかな心配りも魅力的なツアーの秘密です。

渋谷から国際交流の輪を広げたい

野村さんがガイドを始めたきっかけはカナダ留学の時に経験したトラブルでした。
英語でコミュニケーションがとれなかった当時、日本語を喋れるカナダ人に助けてもらったそうです。
その体験が、野村さんのベースになっています。

観光する場所に母国の言葉を喋れる人がいることがとても重要だと考える、野村さんのベース観光する場所に母国の言葉を喋れる人がいることがとても重要だと考える、野村さんのベース

また、ガイドしたことで観光客と友達になり、お互いの国を訪問して友好関係が続いていくこともあるそう。野村さんには、仕事を通して国際交流の輪を広げたいという思いもあります。

仕事を通して国際交流の輪を広げたいという思い仕事を通して国際交流の輪を広げたいという思い

大人気の野村さんのツアーガイドの裏には、思い出に残る時間をプレゼントして交流の輪を広げたいというプロフェッショナルな思いがありました。ますますのご活躍が期待されます!

知られざる舞台裏の物語
BACKSTAGE
(CBCテレビ:日曜よる11時30分~)

 

▪次回(5/26)の放送