【渋谷ハチ公前】緑の電車の中には何があるか知ってますか?

TBS Topics


多くの観光客が訪れる東京・渋谷。その渋谷スクランブル交差点の目の前には緑の電車があります。この中がどうなっているのかご存知ですか?
意外と知らない、渋谷「緑の電車」の秘密に注目します!

ハチ公前の電車に、世界中から人が集まる!

この緑の電車には、渋谷に来た多くの外国人観光客が訪れます。
じつはこの電車…

青ガエル観光案内所青ガエル観光案内所

無料の観光案内所「青ガエル観光案内所」なのです。外国人観光客のために、毎日朝10時から夜6時まで英会話のできるスタッフが常駐しています。ここで外国人観光客の案内をしている一人である村岡さんは、日々、様々な「突発リクエスト」に応えていました。

青ガエル観光案内所のお仕事

村岡さんがガイドとして働くのは、1日3時間半。その間、約100人もの外国人観光客を案内します。たくさんの人たちが訪れるので、聞かれることも様々。
また、観光に使える時間も限られているため、どこを案内するか責任は重大です。

観光客からのさまざまなリクエストに応える観光客からのさまざまなリクエストに応える

たとえば、神田にある神社の写真を見せて「鳥居が見たい」という観光客が来た際、村岡さんは近くの明治神宮を案内。

さらに「餅つきが見たい」という難題まで飛び出しましたが、村岡さんは「餅つきは季節的なものなので見るのが難しい」と説明しつつ、明治神宮から渋谷に戻る途中にある抹茶カフェを案内しました。

難しい突発リクエストにも、即興でミニツアーを組んで対応難しい突発リクエストにも、即興でミニツアーを組んで対応

難しい突発リクエストにも、即興でミニツアーを組んで応える村岡さん。聞かれたことにただ答えるだけではなく、観光客に一歩踏み込んだ情報を提供しています。

細部への心配り

突発リクエストに応え、次々と的確な案内をしていく村上さんの案内には、ある特徴があります。それは、日本語とアルファベットの両方で、行き先を記入すること。
外国人観光客が迷子になってしまっても、日本人が助けてあげられるようにという心配りです。

行き先を日本語とアルファベット、両方で記入行き先を日本語とアルファベット、両方で記入

これは、目的の場所を探すときや、バスなどで乗り換えが必要なときにも役立ちます。
まだまだ英語が通じにくい場所がある日本で、“外国人観光客が困らないように”という配慮には、日本の良いところを見てほしいという思いが溢れています。

過去の経験に対する恩返し

実家が渋谷で、渋谷も日本も大好きだという村岡さん。家族の転勤や自分の仕事などで海外生活の方が長く、「海外で助けられた経験に支えられて、今の自分がある」と話してくれました。
その恩返しの気持ちとして、観光案内の仕事をしているそう。

過去の経験に対する恩返しとして、観光案内の仕事をしている村岡さん過去の経験に対する恩返しとして、観光案内の仕事をしている村岡さん

たくさんの外国人観光客が訪れる渋谷。
限られた時間で渋谷を最大限に楽しんでもらえるよう、村岡さんは今日も様々な突発リクエストに応えています。

知られざる舞台裏の物語
BACKSTAGE
(CBCテレビ:日曜よる11時30分~)

 

▪次回(5/26)の放送