花見団子は3個、みたらし団子は4個。“個数の違い”には理由があった!

TBS Topics


「みたらし団子」と「花見団子」はどちらも京都生まれ。通常、みたらし団子は4個で1串。しかし、花見団子は3個で1串です。
この差を詳しく調べてみると、意外な人物がかかわる面白雑学にたどり着きました!

みたらし団子は「後醍醐天皇の縁起物」から誕生

「みたらし団子」が誕生したのは鎌倉時代後期。
京都の下鴨(しもがも)神社にある「御手洗(みたらし)池」は、無病息災のご利益があることで知られていました。当時の権力者・後醍醐天皇が下鴨神社を参拝し、御手洗池で手を清めていると、池の中から泡が出現します。

御手洗池で手を清めていた後醍醐天皇の前に泡が出現御手洗池で手を清めていた後醍醐天皇の前に泡が出現

これは御手洗池の地下から水が湧き出ているために時折発生する現象で、とても縁起が良いものとされていました。泡を1つ見られただけでも縁起が良いのに、後醍醐天皇の前には続いて4つもの泡が出現!

古来、下鴨神社ではお団子を串に刺さずに神様へお供えしていましたが、この出来事をきっかけにお供えの形を変更。泡の数と同じ「5個」ずつ1本の串に刺してお供えするようになります。

バラバラにお供えしていたお団子を、泡の数と同じ「5個」ずつ1本の串にバラバラにお供えしていたお団子を、泡の数と同じ「5個」ずつ1本の串に

やがて、5個で1串のお団子は醤油のタレで味をつけた「みたらし団子」として境内のお茶屋さんで売られるようになり、御手洗池から5つの泡が出現したときの状況になぞらえて「1個目のお団子と他の4個のお団子の間をあけて串へ刺す」という形が定番になりました。

「1個目のお団子と他の4個のお団子の間を開けて串へ刺す」という形が定番になった当時のみたらし団子「1個目のお団子と他の4個のお団子の間を開けて串へ刺す」という形が定番になった当時のみたらし団子

 

4個1串になったのは“ワンコイン”対応のため

江戸時代になると、京都生まれのみたらし団子は江戸へも伝わり、1串5文で販売されるようになります。

5個で1串だったみたらし団子が4個で1串になったきっかけは、1768年に四文銭が誕生したこと。一文銭4枚分を1枚で支払える四文銭は“ワンコイン”の利便性が人気となって瞬く間に普及します。

四文銭は“ワンコイン”の利便性が人気に四文銭は“ワンコイン”の利便性が人気に

四文銭が広く使われるようになったことを受けて、お団子屋さんも1串を「4文」に値下げすることに。その際、お店のもうけが減らないようにお団子の数をそれまでより1つ少ない4個にしました。

このときのお団子の個数がそのまま定着したため、みたらし団子は現在も「4個1串」で売られています。

「4文」に値下げするため4個になったみたらし団子「4文」に値下げするため4個になったみたらし団子

 

花見団子は「豊臣秀吉のサプライズ」から誕生

一方、「花見団子」が誕生したのは安土桃山時代。生みの親は、なんと豊臣秀吉です!

天下を取った秀吉には、招待客1300人という大規模なお花見を京都の醍醐寺で開く計画がありました。お花見の目玉にしようと考えていたのは「お茶菓子」。
5個1串のみたらし団子が主流だった当時、秀吉は「まだ誰も見たことのないお団子」をお茶菓子に出してお客さんを驚かせようと画策します。

「まだ誰も見たことのないお団子」をお茶菓子に出してお客さんを驚かせようと画策した秀吉「まだ誰も見たことのないお団子」をお茶菓子に出してお客さんを驚かせようと画策した秀吉

そこで秀吉が思い付いたのは、日本の四季を表したカラフルなお団子。春に咲く桜の「赤」、冬に降る雪の「白」、夏に茂る葉の「緑」を表すお団子が1串に。

春に咲く桜の「赤」、冬に降る雪の「白」、夏に茂る葉の「緑」を表すお団子春に咲く桜の「赤」、冬に降る雪の「白」、夏に茂る葉の「緑」を表すお団子

なぜか秋を表すお団子だけが入っていませんが、それにもきちんと理由がありました!

3個1串になったのは“秀吉らしい”理由のため!

秀吉が四季を表す花見団子を「秋のない」3個にした理由は2つあります。
1つめは、花見団子を食べ“あきない(飽きない)”ように。そして2つめは、“あきない(商い)”が繁盛するように。

「秋のない」3個にした理由「秋のない」3個にした理由

お客をもてなす心と繁栄を願う心を一緒に込めた、いかにも“秀吉らしい”理由ですね。

秀吉がお花見用に考案したお団子は、風情ある彩りで人気を博し、やがて3個1串・3色セットというスタイルのまま全国に広まり、「花見団子」として親しまれるようになりました。

4個1串のみたらし団子と、3個1串の花見団子。まったく違う時代の京都で誕生し、それぞれに歴史上の人物がかかわっていたことにびっくりです!
お団子を食べるときに思い出してみると、お花見やおやつの時間がちょっぴり楽しくなる豆知識でした♪

ちょっと気になる“差”を徹底調査
この差って何ですか?
(TBS系列火曜よる7時~)