世界に一つだけの「ポタリーペインティング」、アーティスト気分で新感覚陶芸を

TBS Topics


「彫刻の森美術館」「ガラスの森美術館」など、アートを楽しめる観光スポットが多い箱根に、2019年4月、新たなアート体験施設「POTERIE(ポタリエ)」がオープン!

アート体験施設「POTERIE(ポタリエ)」アート体験施設「POTERIE(ポタリエ)」

この施設で体験できる「ポタリーペインティング」とは…?

“カラフルな”陶芸の絵付けが手軽に楽しめる♪

ポタリーペインティングとは、新しいタイプの「陶芸の絵付け」のこと。自分好みのカラーで作品を作ることができます。

ポタリーペインティングという新しいタイプの「陶芸の絵付け」ポタリーペインティングという新しいタイプの「陶芸の絵付け」

白い素焼きの生地をキャンバスに、専用の絵の具でイラストを描いたあと、焼き上げます。体験ではまず、ボウルやマグカップなど約40種の中から絵付けをする白い生地を選びましょう。

約40種類ある絵付けをする白い生地約40種類ある絵付けをする白い生地

たくさんあってどれにしようか迷ってしまいそうですね!

さらに、絵付けに使う絵の具は、約70種の中から、使いたい色を選ぶことができます。

絵付けに使う絵の具は約70色絵付けに使う絵の具は約70色

従来の陶芸絵付けとは異なり、使える色がとても豊富なのが、ポタリ―ペインティングの特徴。陶器の上でサラサラと筆を動かします。

描きやすいポタリーペインティング描きやすいポタリーペインティング

 

イラスト描きが苦手な人や小さなお子様も安心♡

「ポタリーペインティングをやってみたいけど絵心やセンスがなくて…」と心配しなくても大丈夫!約100種類以上の豊富なスタンプを使って絵付けをしたり、

約100種類以上の豊富なスタンプ約100種類以上の豊富なスタンプ

絵の具を思い切り飛び散らせて、描くこともできます。

絵の具を思い切り飛び散らせて描く絵の具を思い切り飛び散らせて描く

イラスト描きが苦手な人や小さなお子様も、楽しんで作ることができそうですね。

箱根の新スポット「POTERIE」で体験できる「ポタリーペインティング」をご紹介しました。作品は、焼き付けを行ったあと1週間ほどで発送してくれるので、ぜひ、自由な発想とデザインで素敵なオリジナル作品を作ってみては?

  • スポット名:箱根クラフトハウス「POTERIE」
  • 住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300(強羅公園内)
王様のブランチ
(TBS系列土曜9時30分~14時)

 


「芸術・アート」関連の記事

【驚きの発想】女性に大ヒット中の「ある絵の具」
美麗な色筆ペンに消せる蛍光ペン!今「ペン」の進化がスゴイ
もはや写真の域!ここまで来たラテアート

 

PICK UP