新しいフレンチスタイル!2人のシェフとパティシエがタッグを組んだ「フレンチ&デセールカフェ」

TBS Topics


東京・銀座三越4Fに、昨年12月にオープンした「BON BONHEUR(ボンボヌール)」。こちらは『フレンチ&デセールカフェ』という新しいフレンチスタイルを確立させました。そんな「ボンボヌール」では、ただいま春夏メニューを提供中。見て&食べて楽しい“アシェットデセール 春夏Ver.”をご紹介します!

“新しいフレンチスタイル”とは?

「ボンボヌール」の掲げる“新しいフレンチスタイル”とは、2人のシェフとパティシエがタッグを組んで創り上げたスタイルのこと。

シェフは、東京・白金のフレンチレストラン「ラクープドール」の坪香絢也氏。パティシエは、フランス・リヨンのセバスチャン・ブイエ氏。
日本人シェフとフランス人パティシエによる、それぞれの良さを組み合わせたフレンチ&デセールカフェが、「ボンボヌール」なのです!

こちらでは、見た目も美しい皿盛りデザート:アシェットデセールや、フランス料理がカジュアルに食べられるランチプレート、アフタヌーンティーセットなどが提供されています。

もちろん、アルコールメニューのご用意も。
銀座という立地に相応しい、ラグジュアリーかつ落ち着きのある空間にて、ワインやシャンパンと共に食事やデザートをお楽しみいただけます。

春夏は4種類のアシェットデセール

季節ごとに変わるアシェットデセール。
春夏シーズンは、見た目や味わいの異なるメニュー4種類が揃います。見た目だけでなく味にもこだわったアシェットデセールは、どれも本格的な味わい。
銀座にお買い物に来られたお客さまも、きっと虜になってしまうことでしょう。今回は、中でも1番人気メニューの『セバスチャン・ブイエ スペシャル ジャルダン・デ・フレーズ』をご紹介!

『セバスチャン・ブイエ スペシャル ジャルダン・デ・フレーズ』1,800円(+消費税)

3月よりスタートした『セバスチャン・ブイエ スペシャル ジャルダン・デ・フレーズ』。こちらは、一目見ただけでも驚きのビジュアル。苺そのものを模った一品です。

苺の形は、周りは薄いホワイトチョコレートをナパージュで整えたもの。ヘタ部分はミントで出来ています。苺を半分に割ってみると・・・

ホワイトチョコレートの下には苺のムース。
ムースの中には、苺とルバーブの濃度の高いソースがたっぷり入っています。

苺の下には、土台としてピスタチオのビスキュイを敷き、周りにはピスタチオクリームとフルーツ(苺・フランボワーズ・グロゼイユ)、クランブル、ペンタス(エディブルフラワー)を散らしました。

仕上げには、ピスタチオパウダー、苺のパウダーをまぶし、香りづけとしてライムの皮を擦っています。“ジャルダン”とは日本語で“庭”を意味するため、全体的に“庭”をイメージしたビジュアルに仕上げているのだそう!

苺のムースは程よく甘く、さっぱりと軽やかな口あたり。
周りのピスタチオクリームは非常に濃厚で、苺のムースと一緒に食べると、口の中で見事なマリアージュが生まれます。周りに散らされたグロゼイユの酸味は、とっても良いアクセント。全体的に綺麗に美しくまとめられた逸品です!

ここでしか食べられないケーキも販売!

「ボンボヌール」では、ここでしか食べられないケーキも販売。
イートインはもちろん、テイクアウトも可能です。

ケーキはショーケースに並び、常に6~7種類をご用意。
お買い物の合間にちょっぴり一休みしたい時にもピッタリです。ただし、人気商品は売り切れてしまうケースも多々あるそうなので、気になるメニューがあればお早めに♪

ケーキの中で人気なのは、プレミアムショートケーキとモンブラン。

素材や製法にもこだわったプレミアムショートケーキは、目にも華やかな一品。
ショーケースには2段にも及ぶ数が用意され、人気っぷりが分かりますね!

ここでしか購入できないオリジナルチョコレートも!

「ボンボヌール」には、こちらでしか購入できないチョコレート商品も数種類ご用意。ワインやシャンパンを使用した贅沢なショコラは、個数違いでも販売しています。

中でも一番人気は、ヒールの形をしたチョコレート。
バレンタインデーやホワイトデーの時期には、プレゼント用や自分用チョコとして非常に人気の商品だったのだとか!カフェ利用の際は、是非こちらにも注目してみてくださいね。

シーズンごとに変わるアシェットデセールに目が離せない!

新しいフレンチスタイルのカフェ「ボンボヌール」。
ランチ時に提供しているプレートやケーキなどのデザートも気になりますが、やはり季節ごとに変わるアシェットデセールには目が離せません・・・!
ご紹介したメニュー以外のアシェットデセールも、非常に美しいビジュアルで“映え”なこと間違いなし。
銀座に行かれた際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう♪

店舗
 「BON BONHEUR (ボンボヌール)」
 〒104-8212東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越4F
営業時間
 10:00~20:00 (LO. 19:30)
 日曜・連休最終日のみ10:00~19:30(L.O.19:00)※百貨店に準ずる
電話番号
 03-6264-4773

(文・写真)星 優紀  >>