実はスゴイ!ライフのPB商品たち
スーパーの「ライフ」のプライベートブランド(PB)は、年間約700億円強の売上げを叩き出すなど、お客さんから大好評です(※2023年9月放送時)。
その中でも爆発的に売れているというのが「はちみつヨーグルト」。今ではよく見かける商品ですが、実は商品としてはライフが初めて作ったそうです。

毎年100万個以上も売れているというこちらの商品、開発者いわく「ヨーグルトと一緒に食べる商品で何があるか調べたところ、はちみつが上位にランクインしていたので開発した」とのこと。
また、ライフの社長が「食べた瞬間『美味しい!これは絶対売れる』と思った」というのが、プライベートブランドの「サラダチキン」です。

鶏肉と食塩だけで作られているという一品で、柔らかくて美味な味わいが特徴です。
こうした商品をそろえるライフですが、実のところ、複数のプライベートブランドを展開しています。

それぞれに特色があり、そこから自分に合った商品を選べるのも、お客さんから人気を集める理由の一つです。
地域のお客さんに合ったお店づくりと戦略
そんなライフですが、その地域性に合った売り場づくりを進めているといいます。
それを実現するために役立っているのが、お客さんのデータ。ライフでは、およそ500万人いるライフ会員の買い物の仕方をレジから記録し、属性を9種類に分類しています。

たとえば、“すぐ食べられるものを買いたいお客さん”なら「即食」という属性に分類されます。どういったお客さんが多いのか店舗ごとに割合を出し、店長がお店づくりの作戦を立てているそうです。

そのデータをもとに、鮮魚売り場に生け簀を作ったお店もあるというから驚きです。
このような試みができるのは、ライフが持つ『店長がそれぞれのお店をガンガン仕切る』といった方針から。これは、一般的なチェーン店に多い『本部が全部決めて、各店舗はそれに従って動く』のようなスタンスとは異なるものです。

プライベートブランドやお店づくりの強みから、小さなお店でも年間で10億円以上、大型店だと年間で60億円以上の売上げがあるというライフ。今後もまだまだ、勢いよく伸びていきそうな気がしますね。
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