“メニューがない”お店「きになる嫁デラックス」が大繁盛なワケに迫る

TBS Topics


メニューはない…けど、お客さんが大満足な理由

東京・五反田にある小料理店「きになる嫁デラックス」は、なんと料理のメニューがないお店

お料理は、日替わりのおばんざい。それらは注文することはできず、お店から順番に出されたものを、お客さんは食べるシステムだそうです。

お店から順番に出された日替わりのおばんざいを、お客さんは食べるシステムお店から順番に出された日替わりのおばんざいを、お客さんは食べるシステム

独特のシステムについて、お店に通うお客さんは「適当に出してくれる方が好き。メニューを考えたくない、面倒くさい。(料理は)勝手に出てくるから…全部美味しいのでありがたい」と好評のコメント。

ちなみに値段は、基本的に2時間の食べ飲み放題で4950円です(※日本酒・ワインなどはプラス1000円)

2時間の食べ飲み放題で4950円2時間の食べ飲み放題で4950円

安い値段で提供できる理由は、“他店と比べて 食材のロスがない”から。

普通のお店の場合だと、メニューにある全ての料理の材料を用意しなくてはいけないため、それが結果的にロスにつながってしまうこともあります。

普通のお店の場合、食品ロスが出ることも…普通のお店の場合、食品ロスが出ることも…

それに対して「きになる嫁デラックス」では、お店がメニューを決めるため、お客さんが来れば売れ残りが出にくい特徴があります。ロスが出にくい分、リーズナブルにして食材にお金をかけることもできるそうです。

「きになる嫁デラックス」では、お店がメニューを決めるため、お客さんが来れば売れ残りが出にくい「きになる嫁デラックス」では、お店がメニューを決めるため、お客さんが来れば売れ残りが出にくい

また、提供する料理は、その日に安く仕入れられた食材でやりくりすることも可能です。

こうした点から、お店には損がなく、お客さんは美味しいものを食べられる…といった形のお店づくりに成功しています。お店の大きさは5坪ほどでありながら、月商は約250万円という、坪月商50万円の怪物店でもある「きになる嫁デラックス」(※2023年8月放送時)。夜だけの営業ながら、絶好調なお店です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP