福本莉子 とにかく大きな声で頑張りました!『トリリオンゲーム』インタビュー

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは、毎週金曜よる10時から、目黒蓮主演の金曜ドラマ『トリリオンゲーム』を放送中。“世界一のワガママ男”のハル(目黒蓮)と“気弱なパソコンオタク”のガク(佐野勇斗)という正反対の2人がゼロから起業し成り上がっていく、前代未聞のノンストップ・エンターテインメントだ。

今回は、ハルとガクが立ち上げた会社「トリリオンゲーム社」に入社し社長に抜擢されてしまったリンリンこと高橋凜々を演じる福本莉子にインタビュー。役に対する思いなどの話を聞いた。

『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー

入社したばかりの女子大学生が突然社長に!? 

――出演決まったときの感想を教えてください。

私にとって初めてゴールデン帯の連続ドラマのレギュラー出演。決まったときは本当にうれしかったです。しかも台本をいただいて読みはじめたら、このあと彼らはどうなっていくんだろうというワクワク感で、読むのを止められなくて。次の展開の想像がつかないので、台本の続きをいただくのを楽しみにしています。

――リンリンこと高橋凜々のキャラクターをどう捉えていますか。

リンリンはとにかくまじめで堅物。曲がったことが嫌いで、自分が正しいと思ったことを正しいと言える子です。どのくらいまじめかというと、道を歩いていて、角を曲がるときも直角に曲がるし、待ち合わせ時間もカウントダウンしてしまうくらい(笑)。そして自分の信念を強く持っていて、どんなときも曲げません。そんな、何事にもまっすぐに突き進んでいくリンリンを、とてもカッコイイ女性だなと思っています。
ただ、まじめすぎるがゆえに、就職活動はうまくいきません。嘘をついてうまいこと言えば受かるような場面でも、正直に本音を言ってしまってせっかくのチャンスを逃してしまう日が続いてしまう。トリリオンゲーム社を受けたときもそうでした。ガクさんが出した問題を聞いたとき、正解を知っていたリンリンは正直に「答えられません」と言ってしまう。ハルさんに「知らない振りをして正解を答えちゃえばよかったじゃん」と言われても、「それではほかの方と不公平になります」と言ってしまうんです。
でもハルさんとガクさんは、そんな正直者のリンリンと一緒に仕事がしたいと採用してくれます。
私自身、お仕事をしていてもうまくいかなくて、「自分なんか…」と悩んだり落ち込んだりする日もあります。そういうときに友達や家族が「すごく頑張ってるね!」と私の頑張りを認めて励ましてくれると、また頑張ろうと思えます。だから、就活がうまくいかなくて落ち込んでいたリンリンには共感できましたし、採用されて認めてもらえた気がした彼女の気持ちも理解できます。

『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー

――演じるうえで気をつけていることはありますか?

監督からは「とにかく堅物でまじめな感じを出そう」と言われました。なので毎シーン本番に入る前に、気持ちを整えて、“堅物さ”を忘れないように心がけています。
また声の大きさにも気を付けています。特に第2話での面接のシーン。リンリンがどういう人物なのか、初めて見る皆さんに分かってもらえるよう、とにかく大声でハキハキと話してみました(笑)。

――トリリオンゲーム社でリンリンはどんな活躍をしていくのでしょう?

リンリンは入社してすぐに社長に任命されてしまいました。しかもまだ社名しか決まってない会社の(笑)。ベンチャー企業とはいえ、先行きが不安なスタート。リンリンとしては一番のびっくりポイントだったと思います。
ただ次の日にベンチャー企業について徹夜で調べてくるほど、彼女は調べることが得意。大量の本を一晩で読破してその内容をまとめるということから、高い情報収集力や準備力、分析力を感じます。
ハルさんとガクさん、そしてリンリンの3人は、見た目も性格もデコボコ。最初は、想定外の発言ばかりするハルさんに慣れなくて驚いている描写もありますが、徐々にピースがハマっていく。ハルさんのコミュニケーション力、ガクさんのパソコンスキル、そしてリンリンの情報収集力。それぞれが得意なことを頑張って、力を合わせて会社を成長させていくところには、ぜひ注目していただきたいですね。

『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー『トリリオンゲーム』福本莉子インタビュー

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

いろいろな人や世界を巻き込みながら、規模が大きくなっていく『トリリオンゲーム』。就職活動中自信を失ったリンリンでしたが、トリリオンゲーム社でハルさんとガクさんと一緒に仕事をする中で自信を取り戻していきます。さらに成長していくリンリンの姿には注目してほしいです。
お見せしたことのない、福本莉子の姿を観られる作品になっているのではないかと思っています。ぜひ毎週の放送を楽しみに待っていてください。

PICK UP