「マ・マー」満場一致合格!超一流イタリアンシェフ感服のパスタソースは?

TBS Topics


日清製粉ウェルナが手がける「マ・マー」ブランドのパスタソースは、業界売上No.1。なかでも超一流イタリアンシェフが、満場一致で合格と認めた2品を紹介します。

① 「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」

他社も含めた全パスタソースの中で売上No.1を誇る、大看板商品「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」。発売から26年ほどになりますが、伝統の風味を守りつつ、時代に合わせたブラッシュアップを重ねてきました(※2023年6月放送時)

「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」

最大の特徴はトマトの旨味と果肉感。甘み・旨味・酸味・色味などにこだわって数種類をブレンドしたトマトペーストに、噛んだときに程よい酸味を感じるダイストマトをたっぷりあわせています。

さらに、ナツメグなど数種類の香辛料でより豊かな風味をプラス。合挽き肉・香味野菜とじっくり煮込んで、深み・旨味たっぷりのミートソースに仕上げています。

深み・旨味たっぷりのミートソース深み・旨味たっぷりのミートソース

超一流料理人たちは「トマトは加熱しているが果肉感や香りが損なわれていない。これって意外と難しいはず。良い意味でミートソースということを忘れるくらい、トマトの良さが出ている」、「トマトのごろごろ感、酸味残したフレッシュ感。お肉もしっかり味がする」と出来栄えに感服。

トマトの良さが出ている商品トマトの良さが出ている商品

また、「チームとして味付け全体の方向性がうまく向いている」とチームワークの良さも賞賛しました。

② 「マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン」

茹でて軽く炒めたパスタに、ソースを加えて約1分炒めるだけで本格ナポリタンが完成する「マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン」。冷蔵庫で保存できるボトルタイプで、使いたい分だけ使える高い利便性を持っています。

「マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン」「マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン」

こだわったのは、ケチャップだけでは作れない深みのある味わいです。

玉ネギ・ニンジン・ベーコンの具材に、ガーリックパウダー・ナツメグなど香辛料4種類。さらに甘み&酸味のバランス良いトマトペースト・野菜の旨味を引き出すコンソメ・ローストしたオニオンオイルなど10種類以上の調味料を使用しています。

社員の間では「絶品!」と称される社員の間では「絶品!」と称される

実は発売20年以上のロングセラー商品であり、社員の間では「絶品!」と称されているそうです。

超一流料理人たちは「ナポリタン史上No.1。トマトの味もしっかりしてますし、(味の)バランスやスパイスの効かせ方が非常に良かった。心グッと掴まれました。麺がパサつかず、艶やかですごいなと思う」などと大絶賛。

アレンジメニューにもおすすめアレンジメニューにもおすすめ

また、オムライスやピザトーストなどアレンジメニューにもおすすめの本品。
超一流料理人からも「甘いだけじゃなく酸味もしっかりあって、色々な使い方を考えられる。ロールキャベツやチキンカツなど淡泊な味付けのものには、商品のインパクトで美味しくなる」との声が上がりました。

(※①②の商品は、販売店によって価格が異なります)

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP