TBSでは、7月14日よる10時から目黒蓮主演の金曜ドラマ『トリリオンゲーム』がスタート。「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の同名漫画(原作/稲垣理一郎、作画/池上遼一)を映像化。目黒演じる世界一のワガママ男のハル(天王寺陽)と佐野勇斗演じる気弱なパソコンおたくのガク(平学)が、ゼロから起業して1兆ドルを手に入れて成り上がっていく、前代未聞のノンストップ・エンターテインメントだ。
今回は、撮影メイキングが公開されるやいなや、「嫌みがなくさわやか!」「美男美女がそろったポスター!」というコメントがあふれたポスター撮影の現場の様子をお届けする!
2人一緒の初仕事はお風呂の中で…
軽快な音楽が流れるスタジオの中央に用意されたのは、大きな白いバスタブ。そして大量の札束!(※スタッフ間では “トリリオンドル札”と呼んでいます)
目黒は、濃紺のシャツにインディゴブルーのスラックスというシンプルな姿。一方の佐野は、白シャツに紺のスラックス、そしてサスペンダーを着用。原作のガク同様、トレードマークの黒縁眼鏡も健在だ。スタジオの端で、「はじめまして!」と笑顔で挨拶を交わす2人に、スタッフが声をかけバスタブに誘導する。
まずはバスタブ内での2人の位置を決めるべく、カメラマンから座る体制や角度について指示を受ける。位置が決まったところで、大量の“トリリオンドル札”をバスタブに投入! それでも足りず、さらに用意していた“トリリオンドル札”を2人の間にどんどん敷き詰めていく。結果、お腹の上までたっぷりとお札に浸る2人。温泉の湯をすくうように、札束をすくいながら2人が楽しげに話す場面も。“札束風呂”という不思議な空間が、2人の仲を急速に縮めていく――。
衣装の着こなしにもこだわりが。野心家なハルを演じる目黒はシャツのボタンを2つ開けることに決定。一方、真面目で不器用なガクを演じる佐野のシャツは、ボタン1つ開きに。ヘアメイクなどの微調整が終わると、ついに撮影がスタートした!
カメラマンから「もう少し上目使いに」「目力、強めでお願いします!」「セクシーな感じ、ください」「札束を握ってみましょう!」といった表情や目線、口角の上げ方、手の位置などに関して細かなリクエストが飛ぶ。それに瞬時に対応していくあたりは、さすが。
札束風呂から出ることができない2人には、スタッフから撮影した写真データが入ったタブレットが手渡され、仲良くタブレットをのぞき込んで、作品の世界観を確認していた。
続いて登場したのは、巨大なファン。2人の両側から合図に合わせて、スタッフが同時にカメラの画角に映るように“トリリオンドル札”を投げ入れていく。そして途中からは、目黒と佐野も“トリリオンドル札”を投げることに。スタッフの「せーの!」という合図とともに高く札束を投げていた。大量の札束が舞うという、めったにない光景が楽しくなってきたのか、2人はもちろん、スタジオ中に笑顔があふれていた。
本作は、目黒演じる〝世界一のワガママ男〟で〝天性の人たらし〟のハルと佐野演じる〝真面目で不器用〟だが〝優れたプログラミングスキル〟を持つパソコンオタクのガクがタッグを組んで、1兆ドルを稼いでいく、痛快ストーリー。事業計画はハッタリ、企業資金はゼロという2人がつくった「トリリオンゲーム」社が、大資本「ドラゴンバンク」からの妨害をもろともせず、成長していく姿はぜひ作品で確かめてほしい。
【番組概要】
[タイトル]
金曜ドラマ『トリリオンゲーム』
[放送日時]
7月14日スタート
毎週金曜よる10時~10時54分
※初回は15分拡大