かりゆし58・前川真悟が名曲「アンマー」を自身の過去エピソードを交えながら解説

TBS Topics


TBSでは、明日6月23日(金)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を3時間にわたって放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。
スタジオにはアーティストゲストとして、2回目の登場となるwacciの橋口洋平といきものがかりの水野良樹が登場。さらに、かりゆし58の前川真悟が初出演。スタジオゲストには、お馴染みのチャンカワイ(Wエンジン)と土田晃之に加え、秋元真夏、山之内すず、そして7月11日(火)スタートの火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に出演する松本若菜を迎えて賑やかにお届けする。

大好評企画! 名曲の“グッとフレーズ”をアーティスト本人が解説

・wacci橋口が解説! 複雑な女心がグッと刺さるリアルな気持ちが描かれた“グッとフレーズ”!

橋口は、複雑な“女心” や“元彼に語りかけるような歌詞”がグッと刺さるという名曲「別の人の彼女になったよ」の誕生秘話を語る。
松本も女友達からよく聞くエピソードだと共感! さらに、以前所属事務所の先輩だった水野も「橋口くんやりやがったな!」と思わずこぼし、“歌詞の秀逸さ”を考察していく。
そんな世の女性たちの本音が綴られた“グッとフレーズ”とは?

・かりゆし58前川が解説! 「自分の人生を変えた大きな存在」と語る曲に込められた
“グッとフレーズ”とは?

前川は、秋元も「聴くたびに涙が流れてしまうほど大好き」だという、かりゆし58の「アンマー」の秘話を語る! 「アンマー」とは沖縄の方言で「お母さん」を意味する。この曲は母親への愛を飾らない言葉で歌い上げた不朽の名曲だが、前川は「人から褒められるたび恥ずかしかった」と話す。しかし、ある先輩からの助言で “気付き”があり、歌詞への向き合い方が変わったという。「この曲が自分の人生を大きく変えた大きな存在」だと語る前川に、“気付き”を与えた先輩の言葉とは…?

・いきものがかり水野が解説! 不器用な人たちの想いを代弁する、教科書にも掲載されている
“グッとフレーズ”!

本番組に初登場した際、「帰りたくなったよ」に込めた思いを語った水野。今回は、高校の音楽の教科書にも掲載されている、いきものがかりの名曲「ありがとう」の誕生秘話を語る!
水野は「今まで作った中で一番自信がなかった曲」だと話し、「ヒットしてからもずっと自信が持てなかった」と明かした。しかし、その気持ちがどう変わることになったのか…。そして、“主人公はいつも曲を聴いてくださる方”だと語る水野が、この曲の“グッとフレーズ”に抱く想いとは…?

MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材!

MC・加藤が著名人に徹底取材する人気コーナーでは、明日よる10時に最終回を迎える金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』で主演を務める山田裕貴を直撃! さらに、福原遥、高橋文哉という豪華俳優陣に加え、今年4月にプロボクサーとしてデビューした那須川天心や、ヒロミ、ホラン千秋を徹底取材! 過去最多となる6名のVTRゲストの背中を押した“グッとフレーズ”と共に、人生エピソードを深掘りしていく。

このほか、「愛情を伝えたいときに刺さるグッとフレーズ」「雨にまつわるグッとフレーズ」「Z世代が衝撃を受けた…昭和のあり得ないアウトフレーズ」、そして「あの名場面を彩ったグッとフレーズ」などを10代~50代の世代別に紹介!! それぞれの曲の歌詞に込められた思いを考察していく。

懐かしの名曲から最新ヒットソングまで、家族みんなで楽しめる『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は、明日よる7時から放送! お見逃しなく!

番組概要

[番組名]『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』
[放送日時]6月23日(金)よる7:00~10:00

[出演者]
MC                    
加藤浩次(極楽とんぼ)
進行                    
江藤 愛(TBSアナウンサー)

アーティストゲスト(※50音順)    
橋口洋平(wacci)
前川真悟(かりゆし58)
水野良樹(いきものがかり)

スタジオゲスト(※50音順)        
秋元真夏
チャンカワイ(Wエンジン)
土田晃之
松本若菜
山之内すず

VTRゲスト(※50音順)        
高橋文哉
那須川天心
ヒロミ
福原 遥
ホラン千秋
山田裕貴

[番組公式サイト]https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases/
[番組公式Twitter]@guttophrase_tbs
[番組公式TikTok]@good_phrase_tbs
ハッシュタグは#グッとフレーズ

PICK UP