『ラストマン』護道泉と吾妻ゆうき、どうなる同期2人の恋!?

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは現在、日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(毎週日曜よる9時)を放送中。事故で両目の視力を失ったFBI特別捜査官・皆実広見(福山雅治)と、そのアテンドを任された刑事・護道心太朗(大泉洋)が、凸凹バディを組んで難事件に挑む痛快ドラマだ。

今回は、サイドストーリーとして、佐久良円香(吉田羊)率いる班の護道泉(永瀬廉)と、皆実をサポートする捜査官・吾妻ゆうき(今田美桜)との、何ともいえない微妙な距離感の恋模様をおさらいしていこう。

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

同期の泉と吾妻

泉は由緒正しい護道家の人間であり、出世街道まっしぐらのエリート刑事。そんな泉が、ひそかに気になっているのは吾妻。いや、周りから見れば一目瞭然だが、当の吾妻は泉のそうした気持ちにまったく気づいていない様子なのだ。
第2話で、吾妻が皆実の部屋で作業をしているのを見た泉に思わず「泊まったの?」と聞かれても、「何言ってんの」とバッサリ。
第4話で、トラウマを持つ吾妻を気遣った泉に「捜査から外れた方がいいんじゃないの?」と勧められるも、「大きなお世話」とこれまたバッサリ。
吾妻は、尊敬する皆実の捜査のサポートに全神経を注ぎ込み、捜査官として急成長を遂げている真っ最中。恋愛に興味を持つ時期ではないのだろう。泉からすれば何とも切ない状況。好きになった方が負け…というのは世の常なのか…。

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

切なすぎる泉の一方通行の恋…

第1話で皆実を必死にサポートする吾妻に、泉が優しく「皆実さんには伝えたの?」と尋ねていることから、泉は吾妻にとって皆実が「特別な存在」であることを認識していることが分かる。
吾妻にとって皆実は、自分の人生に多大な影響を与えた人物。そんな大切なエピソードを泉に伝えているということは、吾妻も泉をそれなりに信用しているに違いない。ただ“同期として”の可能性は高いが…。
第4話では、そんな泉を心太朗が、世間話の延長で「吾妻のことまだ諦めてないのか」とからかう。しかも泉が何度も吾妻を食事に誘っているが、そのたびに断られているという悲しい事実も判明した。心太朗の言葉や、父・京吾と心太朗の会話から推測すると、泉が吾妻に好意を寄せていることは、捜査一課内でもおもしろおかしくウワサされているようだ。
泉は正義感に溢れ、とても心優しい性格の持ち主。皆実のもとで、成長している吾妻を応援し、見守っている気持ちも大きいはず。なかなか進展しない、この先進展するかも分からないこの2人の関係は、見ている側からすればヤキモキするポイントだろう。

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

いつも冷静な泉が激昂!?

ついに泉の気持ちが爆発する瞬間が訪れた。
第4話で、追い詰められた痴漢の犯人・柿谷憲邦(岡野陽一)がナイフを取り出した場面だ。痴漢を憎む真犯人・真鍋美雪(伊藤歩)が刺した毒針の毒が体に回り、意識がもうろうとしている吾妻に「今の痴漢、捕まえて!」と懇願された泉は、全速力で柿谷を追いかけた。そして佐久良班とにらみ合いが続くなか、泉は班長である佐久良円の制止を無視して、危険も顧みず、柿谷に立ち向かったのだ。
無事、泉の活躍で犯人を制圧したものの、「かっこつけてんじゃないよ!」「こういうときこそ冷静になんないと、命落とすよ!」と佐久良に怒鳴られる泉。素直に謝ってしまったことからも、吾妻を思うがあまり個人的な感情だけで動いてしまったことを自覚していることが伺える。

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

はたして今後の2人に進展はあるのか!?

今のところ、“泉と吾妻の恋”というよりも、泉の切ない片想い。そもそも鈍感な吾妻は、彼の気持ちに気づくのだろうか…。
吾妻は、皆実が10年前に出した手紙のことや当時の自分の思いを憶えていたことに涙するなど、皆実の人柄に魅了されている様子。霧が晴れたような表情で皆実と伴走する吾妻。
ここから大逆転はあるのか!? 皆実が華麗に事件を解決するように、この問題もすっきり成就する日を願うばかりだ。

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

■番組概要
[タイトル]

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』
[放送日時]
毎週日曜よる9時~9時54分

PICK UP