店舗数業界No.1のホームセンター「コメリ」のこだわりPB商品たち

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業界No.1のホームセンターのポリシーとは

「コメリ」は、全国に1213店舗を持つホームセンター(※2022年9月放送時)。その店舗数は業界No.1です。

お店で売られているPB(プライベートブランド)商品は、基本的に農家さんたちをターゲットに開発されたものです。

「コメリ」のターゲットは農家さん「コメリ」のターゲットは農家さん

実はコメリは、数あるホームセンターの中でも、特に農家さんを大事にしているそう。PB商品を作る上でも、農家さんのことをよく考えて開発を行っています。

そんなコメリのPB商品で大ヒットしたというのが、「カバー付 かるいロール底長靴」。年間販売数は約12万足で3億円ほどの売上げを叩き出したといいます。

「カバー付 かるいロール底長靴」「カバー付 かるいロール底長靴」

長靴に軽さを求める農家さんのニーズをキャッチして作られた商品で、重さは従来のものと比べて約半分です。

長靴の重さは従来のものと比べて半分ほど長靴の重さは従来のものと比べて半分ほど

また、PB商品の中には、「軽トラック用のバケットマット(運転席用)」といったものも。メーカーの純正品だと約1万円するそうですが、コメリでは998円で購入できます。

「軽トラック用のバケットマット(運転席用)」「軽トラック用のバケットマット(運転席用)」

軽トラックの運転席の下に敷くマットは、日々の使用でどうしても汚れがちになります。それを『手軽にきれいにしたい…』という、農家さんの悩みに応えたPB商品です。

お店に並ぶ便利で安いPB商品について、コメリの社長は「同じ値段であればどこよりも良いもの、同じ機能であればどこよりも安く…というのが、我々(コメリ)のポリシー。そこは譲れない」と語ります。

会社全体の売上げは3850億円ほど(※2022年9月放送時)で、そのうち約45%がPB商品による売上げとのこと。これからも農家さんのニーズに応えて、がっちり伸びていきそうな会社です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

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