平日でも行列に!京都の超名店でいただく絶品「本わらびもち」

公開: 更新: TBS Topics


何もつけなくても美味しい…!

甘味処「ぎおん 徳屋」で、今やお客さんのほとんどが注文するという名物メニューが「徳屋の本わらびもち」。本わらびもちに、氷・黒蜜・きなこがセットで付いています。

徳屋の本わらびもち徳屋の本わらびもち

まずは、何もつけずに本わらびもちをいただくと、これだけでも十分美味しいのは衝撃的。本わらび粉と和三盆糖を一緒に練り上げているので、お茶のような風味と感じる人もいます。

本わらびもち粉だけでも十分な美味しさ本わらびもち粉だけでも十分な美味しさ

とろけるような食感を楽しんだ後は、黒蜜やきなこにつけていただきます。

黒蜜はできるだけ癖のない黒糖を厳選して、京都の水で仕込んだもの。最後に京都の醤油を隠し味で入れているそうです。

黒糖をつけて黒糖をつけて

また、きなこにも店主のこだわりが詰まっています。深煎りと浅煎り、2種類をブレンドしているので、香ばしさと甘さを同時に感じられます。

きなこにもこだわりきなこにもこだわり

わらびもちだけでも十分満足できますが、実はさらに店主おすすめの食べ方があります。

それは器の真ん中にある氷に黒蜜・きなこをかけ、“かき氷”にしていただくこと。それぞれの味がかけ合い、感動の美味しさです。

かき氷にしても絶品かき氷にしても絶品

 

行列が絶えない祇園の超人気店

京都・祇園にある超人気店「ぎおん 徳屋」。

京都の超人気店「ぎおん 徳屋」京都の超人気店「ぎおん 徳屋」

甘味処なので、他にももちろんメニューはあり、ぜんざいやかき氷などがいただけます。

ぜんざいやかき氷もありますぜんざいやかき氷もあります

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

ぎおん 徳屋
京都府京都市東山区祇園町南側 570-127

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP