スーパーで100円ほどで売られる「えのき」で、10億円以上の売上げを出すヒミツ

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値段も安く、他との味の違いもないことから、差別化が難しいといわれる「えのき」。
そんなえのきで、株式会社「加藤えのき」は10億円を超える売上げを出しているといいます。それを実現している裏側には、3つのヒミツがありました。

「えのき」で高い売上げが出せるヒミツとは

ヒミツ① 栽培用のボトルのサイズを大きくした

えのきは育てる際に、ボトルの中で栽培されます。加藤えのきでは、このときに使うボトルを大きなサイズに変更しました。それによって収穫量が増え、売上げの向上につながったそう。

栽培用のボトルのサイズを大きくした栽培用のボトルのサイズを大きくした

この大きなサイズのボトルは、金型から作った特注のもの。

実は、全国にある一般的なえのき工場で使われているのは、規格品のボトルです。工場で使用する機械なども全てそれに合わせて作られているので、本来であればボトルの大きさを変えることはできません。

本来であればボトルの大きさを変えることはできない本来であればボトルの大きさを変えることはできない

その問題を、加藤えのきは工場の設備や機械をイチから作ることでクリア。約5億円ほどの費用がかかったそうですが、売上げの伸びにプラスの働きをしています。

ヒミツ② 売り方を変えた

スーパーにあるえのきの殆どは、1パック200gです。しかしその量だと、一人暮らしなどでは一度で食べきれず、余りを出してしまうなどの難点があります。

そこで加藤えのきでは、えのきのサイズを細かく分けて販売

売り方を変えた売り方を変えた

すると一人暮らしや大家族など、それぞれの世帯に合ったサイズのえのきが売れるようになり、さらに売上げが伸びたそうです。

ヒミツ③ 食べ方を変えた

“味に違いがないなら新しい食べ方を提案する”という考えのもと、えのきを使った「月見ステーキ」を、居酒屋チェーン「塚田農場」と共同開発。秋冬限定ながら、6年間で累計約24万食売れた大ヒット商品になったそうです。

「月見ステーキ」を、居酒屋チェーン「塚田農場」と共同開発「月見ステーキ」を、居酒屋チェーン「塚田農場」と共同開発

加藤えのきでは、「ステーキえのき」としてスーパーでも販売を始めています。

「ステーキえのき」としてスーパーでも販売「ステーキえのき」としてスーパーでも販売

この商品のサイズ感が出せるのは、会社が大きなボトルを使っているため。規格品のボトルを使って生産する他社の商品では、真似することが難しいといいます。

2022年には、14億円の売上げを見込んでいる「加藤えのき」。通常15cmほどのえのきを30cmほどに伸ばした“パスタえのき”など、さまざまなバリエーションのえのきも出しており、今後もよりよい成長を続けていきそうです。

パスタえのきを使ったカルボナーラパスタえのきを使ったカルボナーラ

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