田中圭「久しぶりの恋の話にテンション上がりました」『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』インタビュー

TBS Topics


TBSでは、4月19日火曜よる10時から、上野樹里主演の『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』がスタートする。本作は、ヨガインストラクターとして働く沢田杏花(上野)と辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)が、お互い人生と向き合いながら、“父娘ダブル婚活”をするというもの。仕事や家族のことに加え、シングルファーザーの東村晴太(田中圭)との出会い、幼馴染の不破颯(磯村勇斗)との18年振りの再会など、ちょっぴり忙しい杏花のラブストーリーは見どころがたくさん。今回は杏花の気になるお相手、晴太を演じる田中に役柄や見どころなどを聞いた。

結婚したくない杏花と晴太はどうなっていく!?

――完全オリジナル作品ですが、脚本を読まれた感想をお願いします。

久々に恋の話だったので、オファーをいただいたときは、すごくテンションが上がりました。キュンキュンするところとか、それこそ劇中でも出てくるんですけど、“サムな関係”(友達以上恋人未満のサムシングのこと)のときのドキドキ感とか。皆さんと一緒で僕もまだ結末を知らないので、そういう意味でもドキドキできます。そして、杏花と晴太の恋のスタートの仕方がすごく面白いんです。ボタンを掛け違えたままの関係がずっと続いてしまうみたいな。最後にどう着地するのかが楽しみです。

持続可能な恋ですか?1話田中圭持続可能な恋ですか?1話田中圭

――演じる晴太はどのような役柄ですか?

晴太は、総合不動産会社で働くバツイチのサラリーマンです。シングルファーザーで息子の虹朗(鈴木楽)を育てているので、すごく大変で。余裕がないのと、一度失敗しているのでもう一度結婚をしようとは思っていません。仕事をしながら育児と家事をやるのは、ものすごく大変なのはわかるので、尊敬するし、よく頑張っているなと思います。それにはいろいろ支えてくれる人だったり、晴太自身の気持ちもあってのことだと思っていて。そういう自分の核となる大切にしたいものが晴太には絶対にあって、そこはちゃんとわかってあげようと思いながら演じています。虹朗がすごくお父さんを好きでいてくれたり、明るく育ってくれているので、励みというか、晴太を肯定してくれるものになっていると思います。

持続可能な恋ですか?1話田中圭鈴木楽持続可能な恋ですか?1話田中圭鈴木楽

――上野さんと共演された印象をお聞かせください。

樹里ちゃんとは何度も共演させていただいていて、普段はちょっぴり天然なところもあるのに、本番で急にめちゃくちゃかわいい杏花になるので、ハッとさせられます。晴太みたいに心奪われる瞬間があって、素直に反応していきたいなと思います。樹里ちゃんが生きる杏花と、僕が生きる晴太が、丁寧に描かれている恋心を募らせていければ、きっと応援もしてもらえるし、共感してもらえる作品になると思います。

持続可能な恋ですか?1話田中圭上野樹里持続可能な恋ですか?1話田中圭上野樹里

――他にも個性豊かなキャストの方々が揃っています。

磯村くんとは初めて共演させていただいて、もうちょっと癖があるかなと思っていたのですが、すごく素直な方。お芝居を作る上でも、一緒に構築して、「そっちがそう来るならこうします」みたいなのが、言葉じゃなくてお芝居で変化をつけてくれる方なので、すごくやりやすいです。今後、三角関係の相手としてお互いに感情をむき出しにするシーンとかが出てくるかもしれないので、楽しみにしています。井川(遥)さんはお芝居作品で共演させていただくのが初めてなので、すごく嬉しかったです。1話の婚活パーティーのシーンでは、お芝居の絡み自体は少なかったのですが楽しい時間でした。松重さんは、みんなにフランクに話かけてくださって…、もう熟練の技といいますか、匠です(笑)。

持続可能な恋ですか?1話田中圭上野樹里松重豊持続可能な恋ですか?1話田中圭上野樹里松重豊

――劇中では“父娘ダブル婚活”が描かれますが、もし周りに婚活希望や婚活中の方がいたらどういうアドバイスをしますか?

相手の方に格好つけるのは全然いいのですが、格好つけていると、ずっと格好つけ続けなきゃいけないじゃないですか。もちろん全部フルオープンで隠しごとゼロがいいとかは思っていないですけど、さらけ出していいところと、そうじゃないところのバランス感覚が肝になるかなとは思います。

――最後に見どころを教えてください。

杏花と晴太が、ずっともどかしいすれ違い方をしているんです。「今行けば!」とか、「なんで!?」みたいなところがあって。歯がゆい2人の関係に、かわいいところがあったり、共感できるところがいっぱいあります。そこにお父さんが入ってきて、お父さんもまた勘違いしたり(笑)。今はいろいろな生き方の幅が増えていますが、結婚に限らず、1人では生きていけないと思っていて。相手を否定するわけではなく、協力関係を結びながら、どうにかみんなが幸せに、毎日楽しく、明日も頑張ろうと思える関係性を作っていけるのがいいなと。晴太たちを見ていると、日々を大切に生きようと感じます。仕事や育児のことなどいろいろあって、結婚はしたくないと言っている杏花と晴太が、どういう答えを出していくのか。一緒にワクワクして見ていただけたらと思います。

■番組概要

[タイトル]

火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』

[放送日時]

4月19日スタート 毎週火曜よる10時~10時57分

※初回は15分拡大

PICK UP