横綱・白鵬を追うシリーズの集大成!『白鵬ドキュメント「日下開山、最後の十五日」』

TBS Topics


TBSでは、2月19日(土)午後3時から横綱・白鵬関(現・間垣親方)を追うドキュメンタリーシリーズの集大成となる第11弾『白鵬ドキュメント「日下開山、最後の十五日」』を放送する(※一部地域を除く)。「日下開山(ひのしたかいざん)」とは、最強の横綱を表す称号。まさにその名に相応しい数々の功績を残し、昨年現役を退いた白鵬関が、最後の名古屋場所15日間をどのように戦い、なぜ場所の途中で引退を決意するに至ったのか、その知られざる舞台裏に迫る。

部屋の仲間たち全員を集め、自ら引き際を伝えた10日目の夜の様子や、最後の2日、14日目の正代戦、千秋楽の照ノ富士戦の舞台裏で何が起こっていたのかなど、トレーナーやマネージャーなど宮城野部屋関係者が撮影していた秘蔵映像から、現役最後の場所での白鵬関の真の姿が明かされる。また毎回ご好評をいただいている白鵬関本人によるナレーションにも注目していただきたい(※新型コロナウイルス感染防止のため、ナレーションはリモートで収録)。

名古屋場所千秋楽の朝、白鵬関に起こった不思議な出来事とは。さらに「日下開山」として土俵を去った白鵬関がこれから追い求めていく相撲の道とは。乞うご期待!!

<白鵬関(現・間垣親方)コメント>

現役最後となった名古屋場所から半年以上が経ちましたが、今でもあの十五日の全ての場面を覚えています。今回初めてお見せする舞台裏の映像で、みなさんも最後の十五日を追体験していただけたら幸いです。また、私がまだやせっぽちだった16歳の時に描いた夢の絵や当時の秘蔵映像、そして私を支えてくれた仲間たちとの絆も是非ご覧ください。

番組概要

[タイトル]
『白鵬ドキュメント「日下開山、最後の十五日」』
[放送日時]
2月19日(土)午後3:00~3:54(※一部地域を除く)
[出演] 
大相撲 第69代横綱白鵬(現・間垣親方)

[スタッフ]
製作著作
TBS
プロデューサー 
藤田泰昌
チーフディレクター 
畔地俊吾
ディレクター 
五十嵐幹夫
千代間成彦

[番組公式サイト]http://www.tbs.co.jp/sports/sumo/
※放送をより興味深く楽しむことができる予告編やスペシャル動画を公開中!!