超一流和食料理人が“満場一致で合格”!必食の「モランボン」の鍋つゆ3選

TBS Topics


美味しさにこだわった鍋つゆが人気のモランボン。社員イチ押しの鍋つゆの中から、超一流和食料理人が“満場一致で合格”を出した3つをご紹介します。

① 「熟成濃厚 キムチチゲ用スープ」

モランボンの全鍋つゆの中で、売上No.1を誇る「熟成濃厚 キムチチゲ用スープ」。発売から24年の間リニューアルを続けてきた鍋つゆで、しっかりとした辛さと、熟成した濃厚な味わいが特徴です。(※2021年12月放送時点)

熟成濃厚 キムチチゲ用スープ熟成濃厚 キムチチゲ用スープ

鍋つゆのベースは、ワタリガニなどで出汁を取った味噌スープ。
そこに、本場韓国の熟成白菜キムチなどが入ったオリジナルペーストを加えて、後引く辛さがクセになる味わいに。さらにもち米などを使った自社製コチュジャンもブレンドして、甘みとコク・深みをプラス。
豚肉・白菜・ニラ・豆腐などとの相性が抜群の鍋つゆになっています。

甘味とコクもプラス甘味とコクもプラス

シメは、少量のスープにごはんを入れて汁気がなくなるまで炒めた、“石焼ビビンバ風”がおすすめ。
超一流和食料理人からも「ピカイチに美味しい。キムチ・コチュジャン・カニがバランスよくまとまっている」「いろいろな人が食べても美味しく食べられる、ちょうどよい辛さ」と絶賛されました。

② 「菜の匠 もやし担々鍋用スープ」

「菜の匠 もやし担々鍋用スープ」は、もやしをはじめ様々な野菜を美味しく食べられる鍋つゆです。

菜の匠 もやし担々鍋用スープ菜の匠 もやし担々鍋用スープ

スープは、鶏ガラと豚骨で取った出汁に、練りごま・すりごま・ごま油を掛け合わせたもの。野菜出汁(タマネギ・ニンジン・キャベツを圧力をかけて煮出したもの)を加え、味に深みを出しています。
さらに、唐辛子・山椒などのスパイスで程よい辛味をプラス。もやし・白菜・チンゲン菜などと相性がよく、野菜の甘みを存分に引き立たせる鍋つゆに仕上がっています。

野菜の甘味を引き立たせる鍋つゆ野菜の甘味を引き立たせる鍋つゆ

超一流和食料理人も「野菜を美味しく食べてもらう鍋の設計になっている」「(野菜の甘さと合う)ちょうどドンピシャの辛さ」と称賛しています。

③ 「スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口」

「スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口」は、“旨辛”が堪能できる鍋つゆ。韓国メニューを多く扱うモランボンが、自信をもってオススメする商品です。

スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口

最大のこだわりは、唐辛子。3種類を配合し、より深い辛味と旨みを出しています。
さらに、魚介出汁に牛出汁をバランスよく合わせることで、ただ辛いだけでなく、濃厚で後を引く味わいに仕上げています。豆腐はもちろん、白菜・餃子などとも合う鍋つゆです。

餃子とも合う鍋つゆ餃子とも合う鍋つゆ

超一流和食料理人たちも、「辛さの中にも深みがあって、豆腐を引き立てる味」「魚介の旨みがよく出ている」「チーズや餅を入れたら美味しそう」と高く評価しています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP