2021年のお笑い界を盛り上げた芸人たちが新年に笑いを提供!

TBS Topics


TBSでは2022年1月1日(土・祝)深夜24時25分から、スポーツのシビアな世界とお笑いが融合した、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)MCのお笑いネタバトル番組『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』を放送する(※一部地域除く)。蛙亭空気階段ジェラードンら2021年のお笑い界を盛り上げた芸人が登場し新年に笑いを提供する!

さらに、この番組が1月9日(日)から日曜グランプリ枠(毎週日曜午後1時30分)でレギュラー放送することも決定した!

『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』は、4組の出演者が同じプログラム、つまり同じテーマでショートネタを披露し、10代から50代までの男女50人がそのネタを見て、1番面白かったネタに投票。得票数1位から3位までの“メダリスト”のネタは地上波で放送するが、最下位である4位になったネタは地上波での放送はなし! というシビアなルールとなっている(4位のネタは動画配信サービス「Paravi」で配信予定)。

1月1日(土・祝)に放送されるお正月特番には蛙亭、空気階段、ジェラードンという2021年のお笑い賞レースを盛り上げた3組が登場する。さらに、プログラムごとにお笑い芸人ではない“ジョーカー”枠が設けられており、前回放送で衝撃の結果を残したパンツェッタ・ジローラモ、ジャニーズネタで盛り上げたA.B.C-Z河合郁人&五関晃一ペアら個性豊かな面々のほか、新たな刺客も参戦! 前回よりもパワーアップした“ジョーカー”たちが、芸人たちの前に立ちはだかる!

今回彼らが挑戦するプログラムは「イカゲーム!だるまさんが転んだ失敗プログラム」や「恋愛リアリティーショーに変な奴来たぞプログラム」「今夜のTBSは!プログラム」「東京リベンジャーズ!未来のヤンキープログラム」などバラエティ豊かなラインアップとなっている。前回の放送で好成績を残し「キングオブコント2021」チャンピオンとして勢いのある空気階段、「キングオブコント2021」ファイナリストでシュールな世界観が魅力の蛙亭、同じく「キングオブコント2021」ファイナリストで独特なキャラクターに定評のあるジェラードン。彼らがどんなプログラムで視聴者を魅了するのか注目だ!

久々の収録を終えたMCの田村淳は「全プログラム面白かったのですが、審査員の方のコメントが秀逸すぎたので、それでもゲラゲラ笑ってしまいました」と語り、「気楽に見られる番組になっているので、力を抜いて見始めていただきたいです。そしたらいつの間にかがっつりハマってると思います!」と番組の面白さに自信を見せた。

一方、前回の放送に引き続き出演した空気階段の水川かたまりは「めっちゃ楽しかったんですけど、4位になるとオンエアされないということもあって、ある程度のひりつき感もありますね(笑)。ネタの時間が短いので、一発のインパクトを大事にネタを作っていて、前回の特番の時はピントが合ってると思ったんですけど、今回は難しいところもありました。でも視聴者の方には気楽に、背もたれにもたれながら楽しんで見ていただけたらうれしいです」とコメント。ネタを披露する芸人側には絶妙な緊張感があるようだ。

空気階段の鈴木もぐらも「こんなに始まるまでは楽しくて、収録中はひりつく番組はないんじゃないでしょうか。結構やっぱちゃんと空気が重くなりますね(笑)。でも今回も面白かったです! 他の方のネタを見る楽しみがあっていいなと。これ言うと保険みたいになっちゃうんですけど、全ネタ面白いと思うんです。順位がついてしまうので、Paravi でしか見られないネタが出てきてしまうんですけど、実際に見たらそれも面白いので Paravi でも楽しんでいただきたいです」とコメントした。

また、1月9日(日)から『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』がレギュラー放送されることが決定。毎週日曜午後1時30分からの日曜グランプリ枠でお届けする。初回の放送には、もはや常連となっている空気階段のほか、前回放送で瞬発力のある笑いをみせた春日俊彰(オードリー)、「キングオブコント2021」準優勝の男性ブランコが参戦! ここでしか見られないネタで毎週日曜昼に笑いを提供する!

1月1日(土・祝)深夜24時25分からの特別番組、そして1月9日(日)午後1時30分スタートのレギュラー番組、どちらもぜひお見逃しなく!

MC・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)コメント

なかなかお笑い番組の企画が通らない中、通してくれたスタッフさんに感謝しています。この番組を新たに始められることがうれしいので、あとは見て楽しんでいただける人をたくさん増やしていきたいですね。
今回も全プログラム面白かったのですが、審査員の方のコメントが秀逸すぎたので、それでもゲラゲラ笑ってしまいました。僕は審査員の方に比べてゲラで、ウケてないこと自体も面白くなっちゃうタイプなので、一般の方のほうが全然厳しいんだなと感じました。
ちょっとジョーカーが強く育ち過ぎてて、芸人さんたちが怯えすぎている印象があったので、芸人さんたちに伸び伸びやってもらうためにもジョーカーについては色々審議していきたいなと(笑)。気楽に見られる番組になっているので、力を抜いて見始めていただきたいです。そしたらいつの間にかがっつりハマってると思います!

番組概要

[番組名]
『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』
[放送日時]
2022年1月1日(土・祝)深夜24:25~25:25

[出演者]
MC 
田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)
プログラム出演者(※50音順) 
蛙亭(中野周平イワクラ)
空気階段(水川かたまり・鈴木もぐら)
ジェラードン(アタック西本海野裕二かみちぃ)

ジョーカー枠(※50音順) 
アレックス・ラミレス
河合郁人(A.B.C-Z)
五関晃一(A.B.C-Z)
DJ KOO
パンツェッタ・ジローラモ

見届け人 
MEGUMI
トラウデン直美

[レギュラー放送日時]
2022年1月9日(日)スタート
毎週日曜午後1:30~1:57

[出演者]
MC 
田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)
プログラム出演者(#1・#2) (※50音順) 
春日俊彰(オードリー)
空気階段(水川かたまり・鈴木もぐら)
男性ブランコ(浦井のりひろ平井まさあき)
見届け人(#1・#2)
ホラン千秋

[スタッフ]
製作 
ダイジョブス
TBS
演出 
前島隆昭(ダイジョブス)
プロデューサー
江原里実(ダイジョブス)
編成 
石原隆史

[公式サイト]
https://www.tbs.co.jp/laugh_and_cry/