U字工事・益子「(現場の空気が)本当に終わったと思った」『出動!謎ときヒーロー』

TBS Topics


TBSでは12月19日(日)午後1時30分から『出動!謎ときヒーロー』の第7回を放送する。本番組は6月に単発で放送。好評につき、毎週日曜午後1時30分からの「日曜グランプリ」枠で全8回にわたってレギュラー放送している。また、年明けにはゴールデン帯での特番放送も決定している。

この番組は、“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケの2大要素をマッチングさせた謎解きドラマバラエティ。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。

12月19日(日)の放送では、お笑いコンビ・シソンヌ長谷川忍と栃木訛りでおなじみのお笑いコンビ・U 字工事がゲスト調査員として出演する。今回調査する謎は、群馬県にある「山奥にぽつんと建つ謎の塔」。探偵事務所を飛び出したU字工事が近所の住人へインタビューをしながら調べていく。やがて“海外の事件が関係している”などスケールの大きい謎ということがわかり…。果たして解き明かせるのか!
収録後、ゲスト調査員に感想を聞いた。U字工事の益子は「(劇団ひとりが)長谷川さんのことをイジっていて笑いっぱなしだった」と話すと、劇団ひとりは「イジってない! ドラマを知らないから教えてあげた」と返した。それに対して長谷川は「(ドラマは)知ってる! 自分で言いたくないですけど、結構出てるんです!」と笑いながら強調した。
また、益子は「福田のNGが4、5回で終わってよかった。(NGを何度も出すとアドリブが長引いて)2人で20分くらいやっちゃう。(現場の空気が)本当に終わったと思った」と焦りを見せた。それに対し福田は「今までで一番怖いプロデューサーに怒られるシーンを想像して(これ以上NGを出さないよう)自分を止めてやった」と収録の感想を話した。
どのようにドラマが展開し謎が解き明かされるのか、出演者たちの演技に注目だ。12月19日(日)午後1時30分から放送の謎解きドラマバラエティ『出動!謎ときヒーロー』をお楽しみに!

番組概要

[タイトル]
日曜グランプリ『出動!謎ときヒーロー』
[放送日時]
12月19日(日)午後1:30~1:57(全8回)

[出演者]
所長 
劇団ひとり
事務所の華 
ファーストサマーウイカ
ゲスト調査員 
U字工事(福田 薫、益子卓郎)
長谷川 忍(シソンヌ)

[スタッフ]
製作著作 
TBS
制作協力 
kimika
プロデューサー 
上田淳也
総合演出 
白井秀知
担当プロデューサー 
伊藤隆大
森 亜希子(kimika)
飯沼美佐子(kimika)
ドラマ監督 
亀山剛志

[番組公式 Twitter] @nazotoki_TBS

PICK UP