川谷絵音が「自らの人生を変えた」歌詞を発表

TBS Topics


TBSでは12月21日(火)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を放送する。数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組第2弾だ。あいみょんMr.Children中島みゆき…時代は変われど、誰にも‶この歌詞が刺さった!"‶この歌詞に支えられた!"という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。この番組ではそんな「グッとフレーズ」を紹介し、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。

10代~50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「落ち込んだ時に背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「衝撃を受けた」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

MCを務めるのは‶歌詞を読み込む男"加藤浩次。7月に放送した第1弾では「その人の心に刺さった歌詞の話を聞くのが好き! その人の人生や生き様みたいなものが見えてくる気がする」と語り、自ら著名人たちへの取材に乗り出した加藤。今回も柔道家の井上康生や滝沢カレンらを直撃し、心に刺さる「グッとフレーズ」と共に、その人物の人生エピソードを深掘りしていく。

さらに今回はスタジオゲストとして、複数のバンドを掛け持ちし作詞も手掛ける川谷絵音が「他のアーティストの歌詞を掘り下げることって中々ないので、この番組出たかったんですよ!」と参戦! 数々の名曲を生み出してきた川谷が「自らの人生を変えた」歌詞を発表する。

そのほかスタジオゲストには、ゴールデンボンバー鬼龍院翔深川麻衣アンミカ井上咲楽上地雄輔土田晃之など、「歌詞を読み解くのが好きな芸能人」を迎えて賑やかにお送りする。

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は12月21日(火)よる7時から。お楽しみに!

加藤浩次コメント

前回も非常に楽しくて、第2弾の放送を待ってました!! 今回も歌詞ひとつに対してゲストの皆さんが色んな感じ方をしていることが知れて、とても楽しかったです。歌詞っていうのは生きていて、その歌詞が心に刺さることで、街の景色の見え方や色合いが変わってくることってあると思うんですね。ぜひ番組をご覧になった方がそんな風に受け取ってくれて、気持ちが前向きに変わってくれたらうれしいです。

番組概要

[タイトル]
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』
[放送日時]
12月21日(火)よる7:00~8:57

[出演者]
MC 
加藤浩次(極楽とんぼ)
進行 
江藤 愛(TBSアナウンサー)
スタジオゲスト(※50音順) 
アンミカ
井上咲楽
上地雄輔
川谷絵音
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
土田晃之
深川麻衣

[スタッフ]
製作著作 
TBS
プロデューサー 
石黒光典
神田祐子
総合演出 
河本恭平
[番組公式 Twitter]
@guttophrase_tbs
[番組公式 Instagram]
gutto_phrase_tbs
ハッシュタグは#グッとフレーズ
[番組公式サイト]
https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases_20211221/