日本で「回鍋肉」といえば、“豚肉とキャベツの味噌炒め”のイメージですが、本場四川の回鍋肉は味噌といっても豆板醤の方が多く入るそう。教えてくれるのは、四川料理の名店「中國菜 老四川 飄香(ピャオシャン)」井桁良樹シェフです。

「本場四川風 回鍋肉」の作り方
味のポイントは、なんと甘酒。甘酒を入れることでスッキリとした甘みが加わります。

材料(2人前)
豚バラ肉(焼肉用 など厚さ3mm程度のもの) 200g
キャベツ 1/8玉
ニラ 2/5束
タマネギ 1/3個
ニンニク(スライス) 1片
サラダ油(野菜を炒める用) 大さじ1
水 大さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油(肉を炒める用) 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2弱
甜麺醤 大さじ1/2
豆豉 大さじ1/2
甘酒 大さじ1
紹興酒(日本酒でもよい) 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
作り方
1. 味をしみこみやすくするため、キャベツを一口大にちぎります。かたい芯の部分は包丁の側面で叩いてつぶします。

2. ニラは茎の部分を包丁の側面で叩いてつぶし、
3. サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し【キャベツ、タマネギ(一口大に切る)、水、塩】を40~50秒程度炒めます。

4. 野菜が柔らかくなるまで火が通ったら、一度ザルなどに移します。
5. 沸騰したお湯の入った鍋に豚肉を入れて下茹でします。 再度沸騰し、軽くアクを取りのぞいたら、鍋から肉を取り出します。

6. サラダ油を引いたフライパンを弱めの中火で熱し、5の肉を炒めます。
7. 肉に焼き目がついたらニンニクと豆板醤を加え、肉になじませながら炒めます。
8. 甜麺醤、豆豉を加え、さらに肉になじませたら【甘酒、紹興酒、しょうゆ、砂糖】の順で加えて炒めます。

9. 8に4の野菜を加え、軽くタレが馴染んだら、最後にニラを加えて強火でサッと炒めて完成。

肉を下茹ですることで余分な脂が抜け、スッキリとした味わいになるそう。豆板醤がピリッときいた、ニンニクとニラが生み出す本場の味を、ぜひご家庭で楽しんでください!
BS-TBS:噂の!東京マガジン
日曜ひる1:00~