名バイプレイヤー・本多力の出演が決定!よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』

TBS Topics


TBSでは、月曜から木曜の深夜24時40分から15分枠でよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』を好評放送中。企画・原案を手掛けるのは、ドラマ、映画など多くのエンターテイメントでヒットを連発している秋元康。さらに本作の脚本を務めるのは、『おっさんずラブ』シリーズ(EX)や『私の家政夫ナギサさん』、『恋はDeepに』(NTV)など、今最も勢いのある脚本家・徳尾浩司
深夜の帯番組としてドラマを放送するのはTBS史上初の試みである本作は、主人公の女子高生が顔も姿もわからない不思議な転校生に初恋をするという、”エモサス”なオリジナルの青春群像ラブストーリーだ。

今回、新たに出演が決定したのは、バイプレイヤーとして人気急上昇中の俳優・本多力。本日放送の第6週から、飯沼愛演じる主人公・倉科泉らが通う塾の数学講師・辻堂基樹役を演じる。辻堂が教鞭を取るクラスには泉のほか、窪塚愛流演じるライクこと田野来玖や第5週から登場している渋谷風花演じる蓮見なるが在籍している。辻堂は授業の随所で気合いを入れるために、「ビクトリー!」と両手を広げてVのポーズをするのがお決まりという一風変わった塾講師役だ。

本多は渋谷がドラマデビューするキッカケになった、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」で、初めて渋谷が勝利した演技バトル内の相手役を務めているなど縁もある2人。その渋谷の初デビュー作品で共演することになり、本多は「得体の知れない魅力を持った女優さん。ついつい、お父さんみたいな気持ちで心配しちゃっています」と語った。また、若い共演者に囲まれ「僕自身が普通の高校生だったから、転校生とか刺激的で憧れますよね。あと、飯沼さんはこれまでお芝居やっていなかったのに、めちゃめちゃ演技が上手くてビックリしました。女優さんたちの原石感もあわせて、推しを見つけながらドラマを楽しんでもらいたいです」とコメント。

本多力本多力

「祖父江君が本当に出てくるのか僕自身も気になっています」と本多も語る第6週。泉が新学期に拾った、お守りの持ち主とは一体? 同じお守りを持っていた蓮見がその鍵を握る中、さらに謎の人物“マスダくん”という名前が出てきて…!? 果たして、お守りの持ち主=祖父江なのか? これまでの謎がどんどん解けていく後半戦がいよいよスタート! お楽しみに!

なお、本作は、民放初の試みとして、YouTubeで全話配信を実施中。1話約15分という特性を活かし、通学・通勤時間などの“隙間”で、本作をいつでもどこでも楽しめるよう、その週の放送回を金曜日に一挙配信している。また、これまでの放送回はすべて、TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」で配信中なので、そちらもお見逃しなく!

本多力本多力

■番組概要
〔タイトル〕

よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』
〔放送日時〕
毎週月曜~木曜深夜24:40~24:55
(※一部地域を除く)/TBS公式YouTubeで全話配信

■第6週 あらすじ
新学期に男子生徒が落としたお守りと同じものを持っていた蓮見(渋谷風花)。泉(飯沼愛)はお守りの持ち主が分かるかもしれないと話し掛けるが、素っ気ない態度を取られてしまう。
一方のノジ(坂東龍汰)は、麻里(矢田亜希子)が泉に渡した祖父江からの手紙のことが気になっているけど泉に直接聞くことができない。泉は、そんなノジの気持ちには気づかず、祖父江と手紙でのやり取りを続けていた。
どうしてもお守りの持ち主が気になる泉は蓮見にお守りを見せることに。お守りを見た蓮見は興奮気味に“マスダくん”のものだと言う。色々調べていくうち、泉は“マスダ”という名前に“ある可能性”があることを思いつく。
そして泉はついにお守りの持ち主を探し当てるが、その正体とは一体…!?