大人数の会話にもスラスラ対応
人が話した内容をリアルタイムで文字にする、書き起こし専門マシン「ボイター」。

一般的な文字起こしアプリよりも正確性が高く、文字起こしのスピードも速いうえ、大人数の会話もスラスラ文字にすることができます。
実は、複数人での会話は、様々な方向からの音声が混ざってしまうため、文字起こしが困難でした。しかしボイターは、本体に高性能マイクを8つ搭載することでこの課題を解決。

“指向性があるマイク2つ・360度集音マイク6つ”を組み合わせ、ピンポイントで声の方向を分析・感知。複数人の会話でも、スムーズな文字起こしを可能にしました。
また、ボイターは、認識した音声をそのまま文字にするのではなく、日本語の前後の内容を理解して文章を訂正するため、文字起こしの正確度が高いという特徴を持っています。

日本では2021年8月に販売が開始されたボイター。現在、ユーザーからの要望を受け、「え~」や「あの」などの言葉を自動的に削除して文章を作れるように改善中です(※2021年10月放送時点)。
中国で最大シェアを誇る企業が開発
ボイターを開発・販売している「アイフライテック」は、中国のAI音声認識市場で最大のシェアを誇る巨大企業。

国際的な音声認識技術大会「CHiME Challenge(チャイムチャレンジ)」で3年連続優勝しており、中国のパソコンやカーナビのほとんどに、アイフライテックの音声認識技術が使われています。
がっちりマンデー!!
日曜あさ7:30~