伊沢拓司率いるQuizKnockが東大王に再び立ちはだかる…勝つのは「知力の壁」か「プロのクイズ集団」か

TBS Topics


TBSが9月29日(水)7時から3時間にわたって『東大王』特別編を放送。「メダリスト&豪華芸能人 3番勝負SP」と題してお届けする。

伊沢のリベンジ意欲満々

3番勝負SPの締めくくりは知識の頂上決戦!約1年3ヶ月ぶりの再戦となるQuizKnockチームとの対決だ。前回は、知のカリスマ伊沢いわく「勝ちに等しい負け」と称する熱戦の末に東大王チームが勝利したためリベンジ意欲満々。そんな東大王最強のライバルであるQuizKnockからは、伊沢拓司こうちゃんふくらP山本祥彰の前回メンバーに加え、4年前に同番組に出演し当時の入れ替え戦で予選トップ通過を果たした山上大喜という最強の布陣でゲストステージとFinalステージの2ステージを戦う。鶴崎は「QuizKnockとの5対5はキツイ・・・」と少し不安を見せるが、司法試験に現役学生での合格を果たした猪俣は「強いと思うが、ここは我々の場なので頑張りたい」と打倒QuizKnockを明言し、プライドをかけた知識の頂上決戦は幕を開けることとなる。

ゲストステージは470万回以上再生されたQuizKnockの人気企画「一般正解率10%以下! 超難問 数字だけクイズ」で対決。数字だけを見て何の数字かを早押しで答え、正解した人から勝ち抜けしていく超人レベルのクイズだが、「早押しは技術も必要だし、対策も十分してきた」と伊沢。その言葉通り、1問目が始まった途端、QuizKnockチームの圧巻の早押しスピードに「これが日本最高峰のクイズ集団! 」と一同騒然。ここから手に汗握る白熱したバトルが繰り広げられる! 

Quiknockチームと再戦!Quiknockチームと再戦!

Finalステージは「超難問! 1対1 早押しバトル」で、勝ち残りのガチンコ勝負。東大王のメンバーにとって大先輩にあたるQuizKnockチームとの直接対決に、珍しく緊張を滲ませるメンバーもいたが、いざ勝負が始まると両者一歩も引けを取らない互角の戦いに。最後は両チームの大将である鶴崎と伊沢の一騎打ちとなり鶴崎は「やるしかない」と、伊沢は「何度やっても楽しい相手はいい」とし、日本最高峰の知識のぶつけ合いもクライマックスに。勝つのは東大王かクイズのスペシャリストか!一瞬たりとも目が離せない熱戦に刮目あれ! 

番組概要

[タイトル]『東大王SP』
[放送日時]9月29日(水)よる7:00~10:00
[出演者]
 MC                
  ヒロミ
  山里亮太南海キャンディーズ
 実況                
  杉山真也(TBSアナウンサー)
 東大王チーム            
  鶴崎修功
  砂川信哉
  紀野紗良
  岡本沙紀
  伊藤七海
  猪俣大輝
  岡田哲明
  川上諒人
  川村はゆ
  河野ゆかり
  後藤 弘
  勝田りお
  東 言
  和田空大
 QuizKnockチーム(50音順)            
  伊沢拓司
  こうちゃん
  ふくらP
  山上大喜
  山本祥彰

PICK UP