ミシュラン名店のシェフが伝授!簡単激ウマ冷凍炒飯アレンジレシピ2選

TBS Topics


① 「おうちで簡単に高級中華!カニあんかけチャーハン」

マルハニチロの「炒飯の極み えび五目XO醤」を使った、冷凍炒飯の簡単アレンジ「おうちで簡単に高級中華!カニあんかけチャーハン」。手軽に作れるのに、カニの風味がしっかりと感じられる、高級感ある味わいに仕上がります。

おうちで簡単に高級中華!カニあんかけチャーハンおうちで簡単に高級中華!カニあんかけチャーハン

和食やフレンチの技法を取り入れ、9年連続ミシュラン一つ星に選出されている「MASA’S KITCHEN」のオーナーシェフ・鯰江真仁(なまずえ まさひと)氏直伝のレシピです。

材料(1人分)

・マルハニチロ 炒飯の極み えび五目XO醤…300g
・サラダ油…大さじ1
【A】・水…100ml
        ・鶏がらスープの素…小さじ1
   ・サラダ油…大さじ1
   ・塩…ひとつまみ
・カニカマ…5本
・水溶き片栗粉…適量(水30cc・片栗粉15g)
・卵白…1個分

作り方

1. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、冷凍炒飯を約3分炒めます。
2. 別のフライパンに【A】を入れて中火にかけ、手で割いてほぐしたカニカマを加え、沸騰したら火を止めます。水溶き片栗粉を加えてダマにならないようとろみをつけたら、弱火で約3分加熱し、カニカマの旨味を引き出しましょう。

水溶き片栗粉を加える水溶き片栗粉を加える

3. 卵白のコシをしっかり切るようにして、泡立たない程度に混ぜたら、2に入れます。餡をかき混ぜながら、卵白を少量ずつゆっくり加えるのがポイント。卵白が絹糸のように白く仕上がり、高級感が増します。

卵白が絹糸のように卵白が絹糸のように

4. 器に盛った1に、3をかければ完成です。

② 「酸味と辛味のスープ炒飯」

「酸味と辛味のスープ炒飯」は、マルハニチロの「石焼風ビビンバ炒飯」を使った本格アレンジレシピ。たくあんの食感と味がアクセントになり、ほどよい酸味と上品な辛味の絶妙なバランスを楽しめる一品です。

酸味と辛味のスープ炒飯酸味と辛味のスープ炒飯

6年連続でミシュランビブグルマンに掲載されている「中華銘菜 圳陽(せんよう)」のオーナーシェフ・山田昌夫氏が考案しました。

材料(1人分)

・マルハニチロ 石焼風ビビンバ炒飯…225g
・豆板醤…小さじ2
・豆腐…80g(さいの目に切る)
・たくあん…2枚(さいの目に切る)
・水…200ml
・柚子胡椒…小さじ1
・豚ひき肉…30g
・水溶き片栗粉…小さじ1.5
・酢…小さじ2
・レモン汁…1/4個分
・一味唐辛子…大さじ1
・サラダ油…大さじ2.5

作り方

1. 耐熱皿に冷凍炒飯を盛り、豆板醤を加えて混ぜ合わせてから、ラップをせずに500Wのレンジで4分加熱します。豆板醤は温めると香りが出て辛さが引き立つため、加熱前に混ぜておくのがポイントです。
2. ボウルに水・柚子胡椒・豆腐・たくあんを入れて、混ぜます。たくあんを入れることで、食感と旨味がプラスされます。

たくあんを入れるのがポイントたくあんを入れるのがポイント

3. 鍋に豚ひき肉を入れて軽く炒め、2を加えて混ぜます。煮立ったら一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、再び火をつけて酢・レモン汁を投入。レモン汁を加えることで、柑橘類の爽やかな香りと酸味がプラスされます。
4. 1の炒飯を器に盛り、3のスープをかけて一味唐辛子を振りかけ、最後に熱したサラダ油を回しかければ完成です。

最後に熱したサラダ油を回しかける最後に熱したサラダ油を回しかける

 

PICK UP