TBSでは毎週火曜22:00から森七菜主演の火曜ドラマ『この恋あたためますか』が放送中。動画配信サービス「Paravi」では、オリジナルストーリー「その恋もう少しあたためますか」が独占配信中だが、12月1日(火)に配信される第5話にアニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎をはじめ、数々の人気アニメの主演を務める声優・花江夏樹がゲスト出演することが決定。スーの恋を応援するペットのハリネズミ"大福"の声を演じることが分かった。
『この恋あたためますか』は、井上樹木(森七菜)を取り巻く"四角関係"を描いているが、Paraviオリジナルストーリー「その恋もう少しあたためますか」では、樹木の親友・スーこと李思涵(古川琴音)を取り巻く"もう一つの四角関係"が描かれており、コンビニ「ココエブリィ」を舞台に、スー、バイト仲間の碓井陸斗(一ノ瀬颯)、店長の上杉和也(飯塚悟志)、そして常連客の石原ゆり子(佐野ひなこ)が繰り広げるラブコメディが展開している。
今回出演が決まった花江が演じるのは、樹木とスーが飼っているハリネズミの"大福"。"大福"は、『この恋あたためますか』と「その恋もう少しあたためますか」に毎回登場しているが、声を聞けるのは今回が初めて。これまでは静かに恋の行方を見守っていた"大福"が、どんな声でどんな言葉を話すのかに注目だ。
花江が演じるハリネズミ"大福"は、可愛い見た目だが、声や口調は男前という設定。収録当日、制作陣からの「かっこよく、男前に」というオーダーに花江は見事に応え、男前な"大福"を演じきった。収録を終えた花江は、「ギャップを意識して演じたが、すごく楽しかった。"大福"のおかげで恋が進展する部分もあるので、活躍を見て楽しんでいただけたら」と感想を語った。
第5話では、店長の上杉を好きだと思っていたスーは、自分の陸斗への気持ちに気づき始める姿が。そんな飼い主・スーの恋を応援するため、花江演じる"大福"がこっそり部屋を抜け出し、コンビニ「ココエブリィ」へ! 可愛い見た目からは予想できない男らしい行動の数々に、"大福ファン"が急増するだろう。
さらに、12月8日(火)には、「その恋もう少しあたためますか」番外編『あの時、大福の本音!の巻』が急遽配信されることも決定。花江演じる"大福"目線のショートコンテンツとなっている。
以下、花江のコメント全文を紹介。
◆花江夏樹
――ハリネズミの"大福"を演じてみていかがでしたか?
ハリネズミ役は、おそらく初めてでした。"大福"は見た目が可愛いですが、喋り方や声のトーンはかっこよく、男前なところを出してくださいということだったので、ギャップを意識して演じさせていただいたんですけれども、すごく楽しかったですね。
(登場人物たちの)恋を全部わかっていて、恋愛上級者のようで楽しかったです。
――主人公・スーの恋はどのように見えましたか?
ちょっともどかしく感じましたが、スーと陸斗がお互いに探りを入れている感じが、「そういう時間も楽しいのかな」と思いました。
――視聴者の方へ「その恋もう少しあたためますか」第5話の見どころをお願いします。
大福が家を飛び出してコンビニへ行ったりするのですが、大福のおかげで恋が進展する部分もあるので、そういう活躍を「実はこういうことをやっているんだ!」と見て楽しんでいただけたらいいなと思います。
◆番組情報
『この恋あたためますか』
毎週(火)22:00よりTBS系にて放送中
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信中。
Paraviオリジナルストーリー『その恋もう少しあたためますか』も独占配信中。
(C)TBS