『女子グルメバーガー部』佐々木美玲「ドヤ顔に注目してください(笑)」

PlusParavi
『女子グルメバーガー部』佐々木美玲「ドヤ顔に注目してください(笑)」
『女子グルメバーガー部』佐々木美玲「ドヤ顔に注目してください(笑)」

テレビ東京で毎週金曜深夜0:52から放送されているドラマ『女子グルメバーガー部』が9月25日(金)に最終回を迎える(最終回は深夜1:02~放送)。本作は、今ひそかにブームになっている、普段なじみのあるハンバーガーとは味や量、材料、製法、そして値段も一線を画す"グルメバーガー"の魅力にハマった12人の女子たちが、これまで食べたことのないグルメバーガーを頬張ることで少しだけ前向きになる姿を描く、オムニバス形式のグルメコメディドラマ。今回、最終回に登場するグルメバーガーにやたらと詳しい謎の女・森林映美を演じる佐々木美玲日向坂46)にインタビュー。出演が決まった時の気持ちや撮影で大変だったこと、本作の魅力などを聞いた。

――ドラマに出演が決まったときのお気持ちは?

すごく嬉しかったです! お話を聞いたのが丁度、誕生日の時で。とても素敵な誕生日プレゼントをいただきました。

――ご自身が演じる役について教えてください。

森林映美さんは大人な女性で、ミステリアスな方なんですけど、グルメバーガーを食べる時だけ素が出るというか・・・無邪気な一面が見えるような人です。

20200925_jyoshi_02.jpg

――撮影で大変だったことはありますか?

グルメバーガーを作る場面があるんですけど、「店員さんはいつもこうやってくれてるんだ」と・・・スピードすごく大切なんですけど、それが中々難しくて。注文が多い時とか一気に作らないといけないので、「あぁ、こういう努力があったんだな」と。いつも普通に頂いてるけど、店員さんはこんなに頑張ってくれてるんだなと思いました。

撮影前に作り方をレクチャーしていただいたんですけど、隠し味とかがいっぱいあることを知りました。1話に登場した「No.18」というお店では、隠し味にマーマレードが塗ってあったり・・・普通に食べてるとおいしくなる何かが入ってるなとは思うんですが、それが何かは気付けなったと思うんです。ドラマをやらせていただいたから知ることが出来たなと思ってありがたいです。

――最終回では、光石研さん、太田博久ジャングルポケット)さんと共演されていますが、お二人の印象は?

すごいカッコよかったです。私は何度かしかお芝居をやったことがないので、すごい緊張していたんですけど、俳優さんとして理想の方々だなと思いました。太田さんが今回初ドラマというのをつい最近知ったんですけど、すごいビックリしました。初めてなのに立ち居振る舞いがしっかりしていて・・・カッコよかったです。光石さんと太田さんからは現場で学ばせていただくことが多くて、それを吸収して、また次ドラマに出させていただける機会があれば私ももっと頑張りたいなと思います。

20200925_jyoshi_03.jpg

――佐々木さんが"女子グルメバーガー部"の皆さんのようにハマっているものはありますか?

韓国料理が好きです! サムギョプサルとかを食べにすぐに焼肉屋に行っちゃいます(笑)。ちなみに私は焼くときにしっかりと片面が焼けてからひっくり返すようにしてます。こまめにひっくり返しちゃうと固くなっちゃうので。それで焼けたらごま油とお塩とかコチュジャンをつけて食べるのが好きです。

――改めて本作の魅力が何だと思いますか?

本編で「美味しそう・・・」と飯テロされた後に実際に店に食べに行けると言うのがポイントだと思います! お店がどこにあるのか知らないと中々出会えないですけど、こうやってドラマで登場していただいて、観た方が「あ、このバーガー、タイプかも」って見つけることが出来るし、気になったらお店に行って実際に食べられるのが魅力だと思います。

――佐々木さんがドラマに出てきた中で特に気になっているお店はありますか?

私が1番気になったのは最終回でのえるちゃん(横田真悠)が食べていた赤いバンズのバーガーです。「すごい辛い」って真悠ちゃんが言ってて、私辛いのがすごく好きなので食べてみたいなって。見た目もインパクトがあって映えそうだったので、一番気になりました。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

最終回を迎えられるのはうれしいことだし、寂しい気持ちもありますが、またおいしいお店が出てくるし、最終回ということでいろんな方が出てくるので楽しみにしていただきたいです。あと、最終回で"ドヤ顔"を披露しているので(笑)、ぜひ注目して観ていただけたらうれしいです。

◆番組情報
『女子グルメバーガー部』
9月25日(金)深夜1:02からテレビ東京ほかで最終回を放送。
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では全話配信中。
(C)「女子グルメバーガー部」製作委員会