『キワドい2人』ジェシーの"バディ"は「やっぱりSixTONESのメンバーですね」

PlusParavi
『キワドい2人』ジェシーの"バディ"は「やっぱりSixTONESのメンバーですね」
『キワドい2人』ジェシーの"バディ"は「やっぱりSixTONESのメンバーですね」

毎週金曜22:00からTBSで放送中、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信中のの山田涼介主演ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』。人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一(山田)と超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司(田中圭)、実は"異母兄弟"な超凸凹バディが事件捜査のたびにお互いの主義主張をぶつけ合いながらも事件解決に奮闘する姿を描く本作。今回、交番勤務から即刑事課に配属された優秀な若手刑事・諸星一朗を演じるジェシーに、撮影現場の裏話や演じる際に意識していること、先輩・山田の印象などを聞いた。

――強行犯係は仲睦まじい姿が印象的ですが、撮影現場の雰囲気は?

とても楽しくやらせていただいてます。キャストの皆さんがとても楽しい方々で、合間とかは江口のりこさんから「しりとりをしよう」と声を掛けていただいてずっとしりとりをしたりしてます。あと八嶋智人さんがずっとボケてらして、いろんな話を振ってくれて盛り上げてくださるのですごく明るい現場です。

――諸星を演じてみていかがでしょうか?

諸星が実は1番普通なんですよね。八嶋さんとか田中圭さんのふざける演技を見ると僕もそっち側に行きたいという願望が出てくるんですけど、それはこらえて真面目な演技をしています。あと、事件について説明する場面が多いので間違えないようにって考えて、めちゃくちゃ緊張しますね。

――諸星はどういう人物でしょうか?

僕と違ってすごく頭が良くて・・・冷静に説明とかしているんですよね。だから、自分では中々使わない言葉とかセリフ回しが多くてそれがすごく難しいです。あとちょっとですがアクションシーンもあって、空手の経験者という役どころなので「押忍!」というセリフもよく言ってます。何回劇中で「押忍!」と言ってるのか注目していただけたらうれしいです(笑)。

――先輩である山田さんとは現場でどんなお話をされますか?

僕がすごく緊張しいなのでクランクイン前に「迷惑かけたらすみません」と連絡させていただきました。現場では他愛ない話をしたり・・・あと僕たち・SixTONESが今年デビューしたばかりなので、デビューしてからどういう風に進んでいくべきかとか、相談させていただいてます。

山田くんは、常に何か作品の撮影をされている印象で、お話を聞いたら「俺、仕事してないとダメなんだよね」と仰っていて、そういう姿勢はすごいなと思って尊敬しています。他愛もない話をしてる流れから本番ってなった時の頭の切り替えも早くて。田中さんが変顔をして山田くんが笑っちゃうときもたまにあるんですけど、そういうので現場も和やかになってすてきだなと思います。

――バディ役の江口さんのご印象は?

今回江口さんと初めてご一緒させていただいて、すごい良い方だなと思いましたし、お芝居もすごいなと感じました。たくさんの作品にも出られている方なので、7年ぶりの連ドラ出演の僕で大丈夫かな・・・と思ったりもするんですけど、せっかく大事な役をいただいたので負けてられないなとか、ご迷惑かけないようにしないとという気持ちが大きかったです。

――7年ぶりの連続ドラマですが、改めて感じるドラマの面白さは?

単発の作品などにはありがたいことにちょこちょこ出させていただいてて、連ドラは久しぶりなんですけど、こんな感じだったなって。2ヶ月3ヶ月ぐらい現場に入って、同じキャスト、スタッフの方と仕事をしていくのっていいですよね。今はマスクをして仕事をするので、スタッフさんがどんなお顔をしているのかわからなくて寂しいこともありますが・・・。でもお昼ご飯とか食べる時にはマスクを外すので「こんなお顔されてたんですね!」ってお話できるのも楽しいです。

――ご自身にとっての"バディ"のような関係の方は?

やっぱりSixTONESのメンバーですね。歌も踊りもMCの時もYouTubeの時も、ボケたりしたら突っ込んでくれたり誰かがミスったらそれをフォローして、何でも話せる関係なので。まだデビューしたばかりですが、一緒に居る時間も長いですし。ここから死ぬまでどうなるかわかんないけど、家族よりもずっと長い時間一緒にいて仕事するだろうし。お互いをフォローするというのは、無意識にみんな自然とできるようになってるなと思います。

――ちなみにご自身の"キワドい"と思うところは?

自分では分かんないですけど・・・「そこいけちゃうの?」というところがあるようで。先日の『音楽の日』で中居(正広)くんに一発芸をいきなり振っちゃったりというのは周りからしたら"キワドい"と思われているのかなと思います。今大変な状況の中で音楽や笑いを届ける時こそ、キワドく攻めるような人がいて良いんじゃないかなと思っているんですよね。でも注意されたら謝ります・・・!

――最後に本作の見どころと視聴者の方へのメッセージをお願いします。

全部面白いですけど、前半は後半よりはコミカルなシーンが多くて楽しめると思います。八嶋さんも真剣ながらちょくちょくアドリブを入れて強行犯係を和ませていたり...。八嶋さんの面白いアドリブや神崎と黒木のやり取り、そして「最終回どうなっちゃうの?」と思うような目が離せない展開になっているのでぜひ見てください! 諸星はただ居るだけでそこまで目立たないかもしれないですが・・・(笑)。

◆番組情報
『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』
毎週金曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信。
ジェシーが主演を務めるParaviオリジナルストーリー『キワドくなりたい男』も独占配信中だ。

(C)TBS

PICK UP