『テセウスの船』みきお役・柴崎楓雅「竹内涼真さんみたいになりたい」

PlusParavi
『テセウスの船』みきお役・柴崎楓雅「竹内涼真さんみたいになりたい」
『テセウスの船』みきお役・柴崎楓雅「竹内涼真さんみたいになりたい」

父が殺人犯として逮捕された事件の真相に迫るべく奮闘する主人公・田村心(竹内涼真)の真っすぐで一生懸命な姿や、予測不能な動きをする黒幕の正体に注目が集まっている日曜劇場『テセウスの船』(TBS系)の最終回がついに3月22日(日)夜9:00から25分拡大で放送される。怪しい人物が続々と浮かび上がる中、SNSでは事件の黒幕の考察などで盛り上がっているが、その中で特に視聴者の目を惹きつけているのが柴崎楓雅演じる小学生・加藤みきおだ。

かわいらしい顔に浮かぶ怪しげな笑み、澄んだ声で紡がれる田村心を追い詰める言葉。みきおが登場するたびにその一挙手一投足に目を奪われてしまう。今回、そんな小学生とは思えないほどの行動力と表情を見せるみきおを演じる柴崎にインタビュー。主演を務める竹内に尊敬の目を向ける柴崎の小学生らしい素顔に迫った。

20200322_mikio_04.JPG

――約4ヶ月、加藤みきおを演じてみていかがですか?

みきおはすごく難しい役柄なのですごく緊張していたんですけど、監督に色々と指導してもらって僕なりの加藤みきおを作ることが出来たのかなと思います。怖い時のみきおと普通の小学生のみきおの2面性を意識して大切に演じました。

ワープロを打つ時とかは怖い感じをちゃんと出せていたかなと・・・学校ではみんなにばれないように普通の小学生のみきおなんですけど、そのあとすぐに心先生とか文吾さんと居るシーンは怖い感じでやらないといけないので演じ分けというのが難しかったです。でも、撮影はすごく楽しかったです!

――竹内涼真さん、鈴木亮平さんの現場での印象はいかがですか?

お2人ともすごく優しくて、色々お芝居の事を教えてくださったり、撮影の合間にはお話をしてくださったりして大好きになりました!

竹内さんはおすすめのドラマを教えてくださったり、お芝居の目の動きとかを教えてくださったり、音臼小の生徒の子たちと一緒に遊んでくれたりします。鈴木さんは「一緒にご飯食べよう」って声をかけてくださったり、『ドラえもん』の話とかで一緒に盛り上がりました。本当に楽しかったです。

――みきおが思いを寄せる鈴ちゃんを演じている白鳥玉季さんの印象はいかがでしょうか?

鈴ちゃんはリーダーシップのある女の子で、いつもてんてんくん(佐野家長男・慎吾役の番家天嵩くん)と本当の姉弟みたいで良いなと思いました。てんてんは本当にかわいくて、てんてんがふざけると鈴ちゃんが「もうてんてんったら!」とかって言うんです。だからすごく仲良くて姉弟みたいで、撮影合間に一緒に遊んでいて楽しいです。

20200322_mikio_03.JPG

――SNSでみきおくんの演技がすごいと話題になっていますが、どう思いますか?

すごくうれしいです! 学校の友達も「テレビ見たよ」とか「怖かったよ」「来週が楽しみ!」って声を掛けてくれたりしてうれしかったです。

――みきおは学校では優等生でリーダータイプですが、ご自身は学校でどんなタイプですか?

授業が終わったら「一緒にトイレ行こう」って声をかけて行ったり、ずっと友達と一緒にいて話したりしてます。僕が撮影でいない時は、みんなが「いないから静かだな・・・」って言うらしく・・・だから「え、僕いつもうるさいのかな・・・」ってちょっと思ったりします(笑)。学校は本当に楽しいんですけど、今は新型コロナウイルス問題の影響で休校中で会えていないのでちょっと寂しいです。新学期が楽しみです。

――4月からは6年生ですが、楽しみなことはありますか?

6年生は修学旅行で日光とかに行くらしいのでそれが楽しみです!

――今の将来の夢は何ですか?

今のように役者が出来ていればなと思っていて、いろんなことに挑戦したいんですけど特にアクション系をやってみたいです。映画の『キングダム』や『るろうに剣心』などが好きなので、そういう殺陣がかっこいいアクションが出来る俳優さんになりたいです。

20200322_mikio_02.JPG

――目指している憧れの俳優さんはいらっしゃいますか?

北川景子さんと竹内涼真さんがすごく好きでお二人のようになりたいです! 北川さんとは前にお仕事を一緒にやらせていただいたんですけど、かっこよくて綺麗で顔も小さくて、すごく優しかったので大好きになりました。竹内さんも優しくて本当にかっこよくて、身長が大きいので僕も身長大きくなって、将来俳優を続けることができていたら竹内さんみたいにみんなに優しい人になりたいです!

――『テセウスの船』で好きなシーンなどありますか?

7話で佐野家のみんながタイムカプセルを埋めるシーンがあるんですけど、あのシーンがすごく好きです。僕は出てませんけど(笑)。ほっこりしていて幸せそうで良いなと思いました。ああいう家族すてきだなって。将来、アクション以外にもあったかい家族のお話もやってみたいです。

――最後に最終回を楽しみにしている皆さまへメッセージをお願いします。

本当に最終回で黒幕が分かりますし、『テセウスの船』のタイトルの意味とかも分かる物語になっているのでぜひ観てください! お願いします!

20200322_mikio_05.JPG

◆番組情報
日曜劇場『テセウスの船』
3月22日(日)夜9:00から最終回が25分拡大で放送される。
地上波放送の後には、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信。
また、柴崎が出演するWOWOWオリジナルドラマ『アフロ田中』Paraviオリジナル版(視聴ページ:https://www.paravi.jp/title/42574)もパラビで独占配信中。