『テセウスの船』赤ペン瀧川が再び考察!?「心さんに幸せになって欲しい」

PlusParavi
『テセウスの船』赤ペン瀧川が再び考察!?「心さんに幸せになって欲しい」
『テセウスの船』赤ペン瀧川が再び考察!?「心さんに幸せになって欲しい」

毎週日曜夜9:00からTBSで放送、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信されている竹内涼真主演の日曜劇場『テセウスの船』。現代から平成元年にタイムスリップした主人公が、父が起こしたとされる謎の連続毒殺事件の真犯人を見つけるべく奮闘してきた本作。2月23日に放送された第6話でついに事件の犯人が明らかになり、真犯人の存在を感じる第7話の予告も視聴者の間で話題になっている。物語がさらに盛り上がりを見せる中、1月に行われた本作の考察大会で見事な考察と見どころ紹介を披露した赤ペン瀧川にインタビュー。考察大会の際に主演・竹内と話したことや赤ペン瀧川の思う終盤の見どころ、注目すべきポイントなどを聞いた。

――本作の面白いと思うところ、魅力は何だと思いますか?

原作を読んだ時に「こんな複雑な話をどうやってドラマにするんだろう・・・」と想像もつかなかったんですが、毎週「お見事!」と唸りながら見ております。

タイムスリップモノとしての壮大さとミステリーモノとしての複雑さ、そして全体を包む「親子の愛」という普遍的なテーマが見事にマッチしていると思います。そして基本的に竹内涼真さん演じる田村心の視点で描かれるので複雑な物語も非常に分かりやすく、心さんに共感しながら楽しめるエンターテインメントに仕上がっていると思います。

――先日行われた考察大会では主演の竹内涼真さんとドラマのことで何かお話されましたでしょうか?

先日のイベントの段階では竹内さんも最終話の台本をまだ手に入れてなかったらしく「僕も本当にこの先の展開が分からないんです・・・」と言っておりました。しかし近くにいたプロデューサーはそのやりとりをニヤニヤしながら見ていたので、この先の展開に絶対の自信を持っていると思います。

――考察大会では犯人が原作とは違うと発表されていました。期待していることなどありますか?

本当に何が起こってしまうのか・・・非常に楽しみです。いよいよ後半戦となり、原作から離れてドラマオリジナルの展開が起きるということですよね・・・。原作と違う展開が起こるのなら、大きく違う展開を期待したいです。そしてどう変わったとしても、田村心さんには幸せになって欲しいです。本当にお願いしますよ! あれだけ頑張っているのに今のところ、全く報われていないですから・・・あれはさすがに可哀想です。これはきっと全視聴者の願いだと思うので是非叶えて頂きたい!

――第6話で犯人が判明し共犯者の存在も示唆されていますが、今後の見どころはどこになると思いますか?

犯人は分かりましたが「なぜそんな犯罪を犯したのか」とか「事件を防いで犯人を逮捕し父の無実を証明する事は出来るのか!?」など田村心さんの宿題はまだまだ山積みですから。現代で殺されてしまった新たな犠牲者が過去の事件の為に口止めされているとしたら、どんな風に関わっていたのかがめちゃくちゃ気になります! 殺されても終わらないのがタイムスリップモノの醍醐味ですよね。

――パラビでは何回も本編を見返すことが出来ます。これまでの回で「ここはチェックしておいた方が良い!」と思うシーンなどあれば教えてください。

今の時点で謎に包まれている事はこれから物語が進むにつれ分かってくるとは思うんですが・・・5、6話でかなりバタバタと犠牲者が出ましたよね? その中でもあまり事件に絡んでなさそうな方が自宅で絞殺されましたがアレは一体何があったんでしょうか・・・? 事件に関する重要な何かを握っていたのならいいんですが、ただ心さんを罠にハメる為だけに殺されていたとしたら不憫でなりません。どなたか、あの人物の死についての考察を聞かせて頂きたいです。

――今後注目すべきキーパーソンやキーアイテムは何だと思いますか?

6話を見終わってまず思ったのが「霧よ、今じゃない」ということですね。決定的証拠を手に入れたのでこのまま警察に渡せたらとりあえずの解決には至ったはずなのにまさかのタイムスリップですよ。挙句、7話の予告編を見たらボイスレコーダーを盗まれていますよね、心さん・・・本当に失敗続きです。心さんが立てる作戦の成功率の低さったら! あのボイスレコーダーによってどんな風に過去が変わってしまうのか注目したいと思います。そして明音ちゃん誘拐事件、金丸刑事、長谷川翼の死の真相なども明らかになっていくはずなので要チェックですね。

――視聴者の方へのメッセージをお願いします。

僕も一視聴者として毎週楽しんでおります。スライドでドラマの宣伝をしようがイベントに登壇しようが先の展開は全く教えてもらえません。ネタバレしないよう、どこからも情報が漏れないよう、徹底的に守られております。毎週待ち遠しいですよね、わかります。僕も同じ気持ちです。いよいよ後半戦となり心さんも「ここから解決編だ!」と言い切ってましたね。しかし、どのように解決するのか僕は心配でなりません。登場人物全員に幸せが訪れて欲しいですがそれはかなり難しいはずですよね・・・あぁ、もう、どうなるんでしょうか? 早く日曜になりますように!

【赤ペン瀧川:ドラマプレゼンター/ワタナベエンターテインメント】

◆番組情報
日曜劇場『テセウスの船』
毎週日曜夜9:00からTBSで放送中
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも放送終了後に配信。