【ネタバレ】『雪女と蟹を食う』奇妙な旅を通して変わらないもの

PlusParavi
【ネタバレ】『雪女と蟹を食う』奇妙な旅を通して変わらないもの
【ネタバレ】『雪女と蟹を食う』奇妙な旅を通して変わらないもの

Gino0808による同名漫画を原作に据え、ジャニーズWEST重岡大毅が主演を務める『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系)の第11話が9月16日に放送された。

死ぬまでに蟹を食べると決め、強盗に押し入ったセレブ妻・彩女(入山法子)と共に「最期の地」稚内に来た北(重岡)。死を目前に、特選蟹フルコースを予約したと告げる彩女は、暗い表情の北に、旅の間は笑顔でいると約束したと釘を刺す。

彩女に生まれ変わったら何になりたいかと聞かれた北は、少し考えた上で、痴漢の冤罪で人生が破綻したことから「強いて言うなら電車に乗らなくて良い地域の人間が良い」と答えた。

しかし、その実、北は自分が消えてしまいたいと思っていたかすら思い出せないほど、旅を通して救われていたことに気づき、滂沱の涙を流す。北の願いは今や、彩女と旅したこの夏の続きが見たいという1点になっていた。一方、彩女に同じ問い「生まれ変わったら何になりたいか」を尋ねると、死ぬまでに考えると言う。

そしていよいよ最後の晩餐だ。初めて蟹を食べる北は、「残酷」「グロい」などと言いながらも、その美味しさに上機嫌。彩女もまた、「プリプリ!」と興奮した様子で言ったり、目を丸くしたり、少女のようにはしゃいだ様子を見せる。この先に死が待っているとは到底思えない表情だ。にもかかわず、食べ終わった瞬間、「そろそろ行きましょうか」と、再び「雪女」の冷気漂う空気に戻る。

死に場所に彩女が選んだのは海辺だった。見上げると、空には奇しくも2人の旅の始まりと同じく入道雲が。しかし、入道雲を見ると死にたくなるという点で一致した2人の心は、今は完全に別の方向を向いている。彩女は死ぬこと、北はそんな彩女を死から引き離すことに。

北に寄りかかり、北と初めて体を重ねたときの心地良さを思い出し、「変わらない」と言う彩女に北は今の思いを真っ直ぐぶつける。2人にはまだ行ったことのない場所も、やってないこともたくさんある、蟹も何度も食べても良い、お金が尽きたら自分が内臓を売ってでもなんとかする・・・・・・と。意気地がないくせに、突拍子もないことを感情的に言い放つ北は、やはり根本的に「変わらない」。

しかし、北は必死に彩女が綺麗で優しいこと、人生をどうとでもやり直せること、まだ恩返しが全くできていないことなどを訴える。すると彩女の表情が再び凍りつき、「バカね、私はあなたに恩を売った覚えはないわ」。

そこから彩女が語ったのは、狂気にも似た夫の「才能」への深い愛だ。実は彩女は北に襲われたとき、運が巡ってきたととらえていた。凡庸な自分にもスキャンダルが生まれたことで、北との奇妙な旅の一部始終を日記に書留め、それを夫の新しい小説の題材として提供して、夫を今度こそ日本一の小説家にするつもりだと言う。

彩女の言葉の数々は非常に文学的だが、一方で、長年小説を書いている夫に、実質新人賞の「芥川賞」をとれと言ったり、本来他者と競い合うものでもないはずの文学で「日本一」を目指せと言ったりと、どこか厨二病的な幼さや俗物さが見える。なんでそこまで旦那のために?と北が聞くと、彩女は自分の存在意義がそこにしかないからと返す。彩女は結婚後、夫に放置され続けてきたことで、おそらく夫と出会った高校時代の感性のまま時が止まっているのだろう。

北に自分のスマホのロックとカードの暗証番号を伝え、「全部あげる! だってあなた、死なないんでしょ?」と笑う彩女。そして、「もう一仕事」と言い、明日ホテルに呼んである夫に自分の日記を渡してくれと託す。彩女が人生を終わりにするというのは、夫を殺すことではなく、自身の死までも含めて夫の小説の題材として捧げる意味だったのだ。止めようとする北を制止し、そのまま入水する彩女は、最後に「生まれ変わったら何になりたいか」の答えを告げた。

「私ね、次はあなたのような人になりたい!」

そして、波に飲み込まれていく彩女と海に突き進む北。彩女は北と寄り添い、その素直さに癒されつつも、もしかしてますます自身の救いようのない孤独を確信していったのか。次回はいよいよ最終回。彩女に救われる時は来るのだろうか。

(文:田幸和歌子)

【最終話(9月23日[金]放送)あらすじ】

死ぬ前に蟹を食べようと北海道まで旅をしてきた北(重岡大毅)と彩女(入山法子)。北の想いは届かず、彩女は自ら海に入っていった。北はなんとか彩女を浜に引き上げるが彩女の意識は戻らないまま・・・。残された北は彩女から託された日記を読み、彼女の本当の想いを知る。そして、彩女を訪ねてきた一騎(勝村政信)がホテルへやってくると、北は一騎を海へ連れていき・・・。北と彩女の不思議な2人旅はどんな結末を迎えるのか・・・?

◆番組情報
ドラマ24『雪女と蟹を食う』
毎週金曜深夜0:12からテレビ東京系で放送
地上波放送終了後、動画配信サービス「Paravi」にて配信

(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会

PICK UP