『村井の恋』主演・髙橋ひかるインタビュー!「キャベツの千切りに恋してる」

PlusParavi
『村井の恋』主演・髙橋ひかるインタビュー!「キャベツの千切りに恋してる」
『村井の恋』主演・髙橋ひかるインタビュー!「キャベツの千切りに恋してる」

毎週火曜深夜24:58からTBSでドラマストリーム『村井の恋』が放送中。本作は電子コミックサービス 「LINEマンガ」 限定レーベル 「ジーンLINE」 にて好評連載中の同名漫画の実写ドラマ化で、乙女ゲームの "推し" キャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディとなっている。主人公の女教師・田中を髙橋ひかるが演じ、田中に恋をする男子生徒・村井役と田中が恋をする乙女ゲームのキャラクター・春夏秋冬 (ひととせ)を宮世琉弥が一人二役で演じている。今回、主演を務める髙橋にインタビューし、本作の見所や本作を通して変化があったという恋愛観などを聞いた。

20220504_murai_04.jpeg

――田中先生を演じてみて共感できることや違いを感じる部分はありますか?

原作を読んだ時に、ヲタクな感じがどうしても表面に出てしまうところなどめちゃくちゃわかるなと共感したので似ているのかなと最初は思っていたのですが、根本的なところは意外と全然違うなと感じました。私は好きなことを抑えることができなくて、好きなものがあったら口に出してしまうタイプなんです。好きだから「分かるでしょ」という感じですぐに共有したくなっちゃうので(笑)。田中先生は誰も分かってくれないだろうと割と心を閉ざしているタイプなので、全然違うなと。

でも逆に、田中は閉ざしてる部分もありながら、真っ直ぐ向き合ってくれた人に対しては真摯に返したり、自分が思ってることをちゃんと言葉にする方なんですよね。私は素直に思いを人に伝えることが苦手で、そんなに真っ直ぐ人の目を見て発言できないので、それができる田中先生はかっこいいなと思いますし、とても憧れます。

――これまで生徒役が多かったかと思うのですが、今回教師役ということで新たな発見などはありますか?

今回のお話を頂いたときにちょうど生徒役を演じた作品が公開されていたので、「教師ですか!?」と最初は本当に戸惑いがありました(笑)。でも新任教師ということで年齢的にリアルですし、生徒だけでなく先生も演じられるようになればお芝居の幅も広がると思ったので嬉しくもありました。宮世さんが容姿から雰囲気まで、大人びてるので、並んだ時に先生に見えなかったらどうしようとドキドキしていましたが、田中先生も村井くんも性格的にまだ幼い部分があるのでいいバランスなのではとも思いました。

20220504_murai_02.jpeg

――村井くんはグイグイ来るタイプという感じでいろんなアプローチをされると思うのですが、実際に髙橋さんがやられたらときめいちゃうような胸キューン場面は?

『村井の恋』は本当に胸キュンが多いので迷っちゃいます。村井くんって不器用が故にちょっと強引にアプローチしてくるので、それがすごくお茶目でかわいいんですよね。村井くん自身も無意識にグイッと行動に出ちゃうときもあって。その中でも、田中をハグして「3秒だけください」って言ってずっと離さなかったシーンは特にかわいかったです。「息できないよ!」と思うくらい強くハグして、離したあとは満面の笑みでかわいらしい表情をするので、年下好きな女性からしたらたまらないし、私自身もなんてかわいい子なんだときゅんきゅんしました。

――髙橋さんご自身はグイグイ来るタイプの男性はどう思われますか?

これまでは、どちらかというと自分が追うタイプだったので、グイグイ来るタイプは少し怖いなと思っていましたが、村井くんが「ほんとに好き!」という思いを真っ直ぐぶつけてくれて、こんなに自分を思ってくれる人がいたらなんて幸せなんだろうと思えるようになりました。恋愛観がガラッと変わったような気がします。追われる恋も素敵だなと思いました。

――繰り返し見てほしいシーンや回は?

脳内変換で聞いてほしいなと思うところがあって、春夏秋冬が出てくるシーンは梶裕貴さんが声をあててくださってるんですけど、それを村井くんの声で想像して見てもらうのも楽しいと思うんです。梶さんの声で純粋な春夏秋冬くんを楽しんだり、村井くんの声で脳内変換して村井が変装してる春夏秋冬として楽しんだり、いろんな形で春夏秋冬くんを堪能出来るんです。とても豪華ですよね。

あと、田中先生の頭の中の描写も細部までこだわられてるので、ぜひじっくり見てほしいです。例えば村井くんから心が離れていく時は脳内でも結構物が少なくなってて、閑散としていったり。武将たちのシーンも何度見ても面白いので、ぜひ何度も見ていただきたいです。

20220504_murai_03.jpeg

――『村井の恋』というタイトルにかけて、今髙橋さんが "恋"しているものはありますか?

キャベツの千切りです! 今朝も食べてきたんですが、キャベツの千切りにオリーブオイルと塩と胡椒をかけて食べるのが大好きなんです。女性ホルモン的にもいいと伺いましたし、何より美味しいんですよね。オーロラソースやマヨネーズ、なにかけても美味しいです。ハマりすぎちゃって、最近はストックしてます(笑)。ドラマのときはどうしても野菜不足だったので、野菜食べようと思って食べ始めたんですが、今では毎日食べるくらい大好きです。

――最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。

Paraviでは一足早く配信で最新話を見られるので私も思う存分楽しんでるんですが、ぜひ皆様にも一足早く見ていただいて、周りで見てる方がいれば「私はもう最新話も見たけどね」とちょっとドヤッていただければ(笑)。登場人物が多いですし、展開がテンポよく進んでいくと思うので、繰り返し見て「あそこはこういうことだったのか」「こことここが繋がってるのか」といろんな視点で楽しんでいただけると思います。『村井の恋』がより濃く面白く、楽しんでもらえるかなと思いますので、地上波で楽しんで、またもParaviでも楽しんでいただいてというのを何度も繰り返していただけたら嬉しいです。そして、村井の思いがどんどんヒートアップしていく姿をぜひ皆さんにも見守っていただけたらと思います。

20220504_murai_05.jpeg

◆放送情報
『村井の恋』
毎週火曜深夜24:58からTBSで放送中。
動画配信サービス「Paravi」では1週間前より最新話が配信中。

PICK UP