『寂しい丘で狩りをする』主演・倉科カナ、タイトルの意味を「撮影しながら自問自答している」

PlusParavi
『寂しい丘で狩りをする』主演・倉科カナ、タイトルの意味を「撮影しながら自問自答している」
『寂しい丘で狩りをする』主演・倉科カナ、タイトルの意味を「撮影しながら自問自答している」

テレビ東京×動画配信サービス「Paravi」で"オンナの復讐シリーズ"と銘打って放送される『寂しい丘で狩りをする』。芥川賞作家・辻原登の同名小説を原作とし、男たちの身勝手な欲望により身も心も傷つけられた2人の女性が、絶望から希望を掴むために立ち向かっていく姿を描いた衝撃のクライムサスペンスとなっている。4月22日(金)の放送に先立ち、本日3月10日(木)21:00より「Paravi」では独占先行配信がスタートとなる。さらに、テレビ東京YouTubeドラマ公式チャンネルでも第1話のみ無料公開される。

そんな本作で、思わぬ運命へと翻弄されていく主人公・桑村みどりを演じるのは倉科カナ。撮影がスタートしたばかりのタイミングでインタビューを行い、見どころや今後の目標について話を聞いた。

――まず、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

題材は少し重いのですがサスペンスとして続きが本当に気になる作品になっています。また、2人の女性が過去に背負ったもの、それから物語が進んでいくうちに希望を掴んでいく姿がとても共感できると思います。

――どんなことを考えながら役作りをされましたか?

みどりという役柄は、とても辛い思いをしていて痛みを抱えたキャラクター。そのみどりを演じるにあたって、自分のあまり見たくない感情や痛みみたいなものを再確認して、気にしながら向き合っていく作業は、苦しいけど楽しくもありました。自分自身でも、「どういう芝居が出てくるのかな?」というのが未知で。こういうシリアスな作品も今までやったことはあるのですが、また新しいお芝居が生まれる気がしてすごく楽しみです。

――思わずギョッとするようなシーンが多いですが、印象的な怖いシーンはありますか?

どれも怖いですよね。帰ったら家にサラダが置いてあったとか、帰ったら元カレがいたとか・・・。キャラクターだけでも結構インパクトがある役なのに体格も大きいので、この二人(竹財輝之助丸山智己)に私が立ち向かうのかと思うと、挑む前から心が折れそうになりました(笑)。

20220310_kurashinakana_int_02.jpg

――そんな竹財さんや丸山さんご本人の印象はどうですか?

竹財さんは、調べたら同じ熊本出身で。熊本人って結構地元愛が強いので嬉しかったのですが、「竹財さん久我役なんだ」と思った瞬間に、ちょっと「あっ」てなりました。甘いイメージで、子犬のような笑顔をされた方ですが、一気に見る目が変わってしまって(笑)。この撮影期間は、もしかしたらそういう目で見てしまうかもしれないですけど、次にどこかでお会いした時はフランクに話したいなって思っています。

丸山さんは、すごくチャーミングで!尾行しているシーンを撮っているとき、本当はこっちを見ちゃいけないのに、テストとかだと振り返ってニコってしてくれたりして、「やだ、押本可愛い~」ってちょっと癒されました(笑)。

――今回主演を務めるこの作品を通して伝えたいことや意気込みを教えてください。

痛みは誰でも感じることであって、その痛みに完璧に共感し合うってことはできないと思うのですが痛いまま抱えているのではなく自分の過去に立ち向かって自分なりの光を掴む。それが皆さんに響くんじゃないかなって思います。ストーカーされるって、狙われていて防御するばかりじゃないですか。それが逆転したときにどうなるのか。立ち向かっていくみどりと敦子の姿を是非見ていただきたいです。ラスト立ち向かった先に何が見えるのか。タイトルにある『寂しい丘で狩りをする』って何を意味するのかな?というのを、自問自答しながら撮影に臨みたいです。

20220310_kurashinakana_int_03.jpg

――今回の役を経て、今後の目標などがあればお聞かせください。

去年はヒロインの恋敵役のようなキラキラした役が多かったのですが、もっと、私もまだ見たことがないような自分を発見できる役をやってみたいすね。私、そんなにスポーツをしているイメージがないと思うのですが汗を流して頑張っていたり、体を張ったお仕事をしている女性を演じてみたいな~と思います。見たことないものを発見できるというのが、やっぱり一番なことでもあるので。

――最後に、作品をご覧になる視聴者の方々へメッセージをお願いします。

ちょっと重めの作品にはなるのですが、クライムサスペンスとしても先が気になる内容になっていますし、みどりがどうなっていくのかも毎話見届けていただけたらなって思います。あと、久我のキャラクターがどう出現してくるのかっていうのは、これは本当にドラマならではのインパクトがあるので、面白いんじゃないかなと思います。それは面白いんじゃないかな。

20220310_kurashinakana_int_04.jpg

◆番組情報
『寂しい丘で狩りをする』
2022年4月22日(金)放送スタート
毎週深夜01:53~02:23 テレビ東京で放送(予定)
動画配信サービス「Paravi」で 2022年3月10日(木) 21:00から独占先行配信
テレビ東京YouTubeドラマ公式チャンネル(第1話のみ無料公開) https://youtu.be/KzcqM9W5uqI

(C)テレビ東京

PICK UP