田辺誠一が26年ぶりに日曜劇場出演!『DCU』で阿部寛と共演

PlusParavi
田辺誠一が26年ぶりに日曜劇場出演!『DCU』で阿部寛と共演
田辺誠一が26年ぶりに日曜劇場出演!『DCU』で阿部寛と共演

毎週日曜21:00からTBSで放送中の阿部寛主演日曜劇場『DCU』。3月6日(日)の第7話放送を目前に第8話のゲスト出演者が発表され、田辺誠一が出演することが分かった。田辺が日曜劇場に出演するのは、『ふたりのシーソーゲーム』(1996年)以来、26年ぶりだという。

本作は、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団・Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)=「DCU」が、その難解な事件に隠された謎に迫るウォーターミステリー。

水族館で起きた殺人事件の全容が解明されたのも束の間、第7話では水族館で爆破事件が起こり、事件はさらなる混迷を極める。ついに動き出した成合(吉川晃司)の動向も気になるところだが、DCUメンバーたちがこの事件をどう紐解いていくのかにも注目が集まっている。

徐々に色濃くなっていく、15年前に起きた爆破事故の真相。新名(阿部寛)が西野(高橋光臣)や瑠璃(趣里)の協力を得ながら決死の覚悟で成合を追う一方で、瀬能(横浜流星)に接触を図る成合。第8話では、15年前に瀬能の父と繋がっていた新たな人物が現れる。そんな第8話(3月13日放送)のゲストに、田辺誠一が出演することが決まった。

田辺が演じるのは、総合レジャー施設のホテル花水木の支配人・戸塚明男で、東都重工の研究員として瀬能の父である瀬能陽一(西尾浩行)と共に研究に打ち込んでいた過去を持ち、妻に先立たれ、現在は娘と共にホテルを切り盛りする日々を送っているという人物だ。田辺は、日曜劇場への出演が1996年放送の『ふたりのシーソーゲーム』以来、実に26年振りだという。さらに、本作の主演・阿部とは同時期に「MEN'S NON-NO」(集英社刊)のモデルとして誌面を飾っていたことも。田辺と阿部が劇中でどんな演技バトルを見せるのかに注目だ。

【コメント紹介】

◆田辺誠一

役者の世界で唯一の直属の先輩である阿部さんの主演作に参加できて光栄です。メンズノンノモデル時代から35年、舞台ではご一緒していますが映像作品で共演するのは初めてです。その阿部さん演じる新名と正面から対峙する役、そして物語が終盤に向かう大切な局面ですので、緊張感を持って臨みました。骨太なエンターテインメント作品が多い日曜劇場、みなさんの心に残る回になればうれしいです。

僕が演じる戸塚の持つ過去、抱えている秘密。そして家族を守ろうとする男の弱くも強い心を見守っていただければうれしいです。

伊與田英徳プロデューサー

田辺さんとは初めてご一緒させていただきます。いつも、真っすぐで骨太なお芝居をされる方だなと思っておりまして、今回ご一緒できて大変うれしく思います。田辺さんにオファーした戸塚明男という役は、瀬能の父を知る後半のキーとなる役です。阿部さんと昔から親交があることも驚きましたが、そんな2人だからこそ出せる空気感で、さらに2人のお芝居に深みが増したのではないかと思います。ぜひご期待ください。

(C)TBS