【ネタバレ】『妻、小学生になる。』万理華の母との対峙!涙のオムライス

PlusParavi
【ネタバレ】『妻、小学生になる。』万理華の母との対峙!涙のオムライス
【ネタバレ】『妻、小学生になる。』万理華の母との対峙!涙のオムライス

村田椰融による同名コミックを原作に据え、堤真一が主演を務めるホームドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)の第5話が2月18日に放送された。10年前に亡くなった妻・新島貴恵(石田ゆり子)の生まれ変わりを名乗る小学4年生・万理華(毎田暖乃)が、主人公・圭介(堤)と娘・麻衣(蒔田彩珠)のもとに現れる物語が描かれている本作。前回、球技大会で万理華の母・千嘉(吉田羊)に関する噂を耳にした圭介は不安になり万理華の家に駆け付け、万理華に手をあげる千嘉を制止し、思わず万理華を引き取ると宣言してしまう。当然ながら千嘉は逆上し、万理華も家から追い出されることに。

仕方なく新島家に来た万理華は、圭介の軽率な行動に呆れつつ、今の自分は貴恵なのだから、「あの程度のキレてるおばちゃんなら平気よ」と余裕を見せ、千嘉が自分の母親に少し似ているとつぶやくのだ。

そんな中、今回は二つの淡い恋がひそかに進行しつつあった。一つは、麻衣が愛川工務店の蓮司(杉野遥亮)から新しいPCを買うのに付き合ってほしいと頼まれたこと。もう一つは、課長・守屋(森田望智)が万理華の球技大会に持参する卵焼きの作り方を圭介に教えたことで、お礼として圭介と食事に行く約束をしたことだ。しかも、そんな似た状況にある麻衣と守屋は寺カフェの隣席同士、共に友人に相談をしていたことから、互いに圭介の娘と会社の人間であることを知ることに。

一方、万理華は、千嘉に本当のことを話す覚悟を決め、圭介に相談する。真っすぐかつシンプルな圭介は、千嘉に万理華が自分の死んだ妻の生まれ変わりだと話すが、当然信じてもらえない。そこで、万理華は、自分一人で千嘉と話をしようとするが、千嘉はキレまくり、万理華を邪魔だと言い放つ。すると、万理華は千嘉を真っすぐに見て言う。

「子どもが黙って聞いてるからって、何も感じてないわけじゃないのよ」

万理華としての自分をほとんど思い出せないこと、思い出そうとすると「外から映画のシーンを見てるみたい」だということ、千嘉と一緒に撮ったプリクラも楽しそうなのに、楽しかった気持ちを全然思い出せないのだということを語る万理華。

「でも、お母さんには一人で泣いてほしくないの」

そう言う万理華の顔が、千嘉にとって知らない女性・貴恵に見えた瞬間、怯えたように飛びのく吉田羊の表情にドキリとさせられ、千嘉という女性が急に可哀想に思えてくる。

実は貴恵自身もまた、母の空気を読んでイライラさせないように先回りしている子だったことを、弟・友利(神木隆之介)は圭介たちに語っていた。友利とは父親違いの姉弟だったことも、母が泣くたびに貴恵が母の好物のオムライスを作っていたことも。

千嘉はテーブルに置かれたキレイなオムライスを見て、「最近の万理華さんを見て、これまでの万理華さんと変化を感じることはありませんでしたか」という圭介の問いかけに万理華とのいろんな場面を思い出す。

そして、オムライスを食べると表情を変え、圭介と一緒にいた万理華のもとに走るのだ。

「オムライス美味しかった。でも、万理華には作れない。そんな真っすぐに私を見なかった。あの子はいつも私の顔色をうかがってた。ずっと私のことを『ママ』って。『お母さん』って呼ぶようになったことに気づきもしなかった。あなた、万理華じゃない。あなた、誰なの?」
「私は新島貴恵・・・なんだと思う」

ネグレクトしている怖い母にしか見えなかった千嘉の「万理華を返して!」が悲しく突き刺さる。貴恵の記憶が10歳の万理華に蘇ったことで、新島家は幸せでも、それは同時に、万理華を母や友人から奪い、何より万理華自身の人生を奪っていることに他ならない。

貴恵いわく"幸せな家庭でのほほんと育った"圭介は、どちらも傷つかない方法として、千嘉に「家族ぐるみのお付き合い」を申し出る。呆れるほどに楽天的な圭介の申し出が、どこか希望を感じさせるのは不思議だが、はたして・・・?

(文・田幸和歌子/イラスト・まつもとりえこ)

【第6話(2月25日[金]放送)あらすじ】

千嘉(吉田羊)は今の万理華(毎田暖乃)が娘の万理華ではないと受け入れる一方で、一つ屋根の下で暮らしながら、どう接していいかわからない。万理華自身も、貴恵(石田ゆり子)としての記憶を思い出した反動で万理華の記憶が薄れていることが心苦しい。圭介(堤真一)もなんとか千嘉の力になりたいが、いい解決策は見つからないでいた。

一方、圭介の会社では、守屋(森田望智)が企画した新商品のPRイベントが大成功。ところが、発売前のトマト缶の商品画像がイベント参加者によってSNS上にフライング投稿されてしまい、計画していたプロモーションが台無しになり・・・。

さらに、麻衣(蒔田彩珠)が恋をしていると万理華から聞かされた圭介は複雑な心境に。問題山積で弱音を吐く圭介に、万理華はバーベキュー大会を開いて、みんなで気晴らししてはどうかと提案し・・・。

◆番組情報
『妻、小学生になる。』
毎週金曜日22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後、動画配信サービス「Paravi」でも配信中。