『ラフ&クライ』MC・田村淳インタビュー!「視聴者の方が全然厳しい(笑)」

PlusParavi
『ラフ&クライ』MC・田村淳インタビュー!「視聴者の方が全然厳しい(笑)」
『ラフ&クライ』MC・田村淳インタビュー!「視聴者の方が全然厳しい(笑)」

2022年1月1日(土)深夜24:25からTBSで放送される、田村淳MCの番組『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』。1月9日(日)からはレギュラー放送も決まり注目を集める当番組のMCを務める田村淳にインタビューし、収録後の感想や見どころなどを聞いた。

当番組では4組の出演者がプログラム(=ショートネタ)を披露。男女50人が審査し、1位から3位までの"メダリスト"のネタは地上波で放送するが、最下位である4位になったネタは地上波での放送はなし!というシビアなルールが設定された(4位のネタは動画配信サービス「Paravi」で配信予定)、スポーツのシビアな世界とお笑いが融合した新感覚のお笑いネタバトル番組。

1月1日(土)に放送されるお正月特番には蛙亭空気階段ジェラードンという2021年のお笑い賞レースを盛り上げた3組が登場。さらに、プログラムごとにお笑い芸人ではない"ジョーカー"枠が設けられており、7月の前回放送で衝撃の結果を残したジローラモ、ジャニーズネタで盛り上げたA.B.C-Zの河合郁人五関晃一ペアら個性豊かな面々の他、新たな刺客も参戦するという。

今回、そんな注目番組のMCを務める田村淳にインタビューした。

――久々の収録を終えての感想をお聞かせください。

今回も全プログラム面白かったのですが、視聴者の方のコメントが秀逸すぎたのでそれでもゲラゲラ笑ってしまいました。僕は視聴者の方に比べてゲラで、ウケてないこと自体も面白くなっちゃうタイプなので、視聴者の方が全然厳しいんだなと感じました(笑)。

――年始特番としてだけでなくレギュラー化も決まりましたね。

なかなかお笑い番組の企画が通らない中、通してくれたスタッフさんに感謝しています。この番組を新たに始められることが嬉しいので、あとは見て楽しんでいただける人をたくさん増やしていきたいですね。

――今回、芸人さんだけでなく"ジョーカー"枠の方々が活躍されているようでしたが、ご印象は?

ちょっとジョーカーが強く育ち過ぎてて、芸人さんたちが怯えすぎている印象があったので、芸人さんたちに伸び伸びやってもらうためにもジョーカーについては色々審議していきたいなと思いました(笑)。

――前回の特番より引き続き空気階段さんが出演されていて、その間に『キングオブコント2021』で優勝もされていますが、勢いなど感じましたでしょうか?

勢いを感じつつ、今回も楽しんでるなあという印象が強かったですね。でも自分たちが楽しみすぎて、全く評価がされない場面もあって・・・お笑いってやっぱり綱渡りなんだなとも感じました(笑)。空気階段のセンスが僕は好きなんですけど、何事も行き過ぎたら見向きされないということを再認識して面白かったですね。

――審査員である一般視聴者の方のコメントが辛辣と言うことでしたが、淳さんの評価とギャップなどは感じますか?

僕は視聴者の方に比べてゲラで、ウケてないこと自体も面白くなっちゃうタイプなので、一般の方のほうが全然厳しいんだなと感じました。「だから何」というようなコメントが特に印象に残って、評価しなきゃいけないからこそ出てきたフレーズではあると思うんですけど、そのインパクトが強くてなんか面白かったんです。そういう感想が出てくるのは、ネタを全力で楽しもうとしていた結果だと思うので興味深いですよね。

――4位の組はParaviで配信されるということで、それは他の番組と違う点だと思うんですがどう思われますか?

いろんなメディアが出ている中で、テレビでできないことをParaviさんに、Paraviさんができないことを地上波で補完するというような良い繋がりができているなと思うんです。堂々と「この続きはParaviで!」と言えるのも良いですよね。

――Paraviでは7月に放送された特番回が配信されているのですが、こちらの見どころは?

正月の放送でレギュラー放送が始まる前に予習的に見ていただけたらなと思うんですけど、「あ、こういう空気感の番組なのね」というのを「東進ハイスクール カリスマ予備校講師プログラム」を見ていただけたら理解していただけるんじゃないかなと思います。あと、"ジョーカー"という存在がどういうものなのかというのも事前に知っているとさらに面白いんじゃないかなと思います。

今回ジローラモさんが再び出演してくださってるんですけど、前回のを見ておくと、面白さが倍増なのではないかなと。年始特番、レギュラー化してから見ても楽しめると思いますけど、より楽しむにはParaviで配信されている前回放送分を全部見てからの方がより良いんじゃないかなと思います。

――最後にメッセージをお願いします。

気楽に見られる番組になっているので力を抜いて見始めていただきたいです。そしたらいつの間にかがっつりハマってると思います!

◆放送情報
『ラフ&クライ!~笑いのショートプログラム~』
2022年1月1日(土)深夜24:25~25:25 TBSにて放送。
1月9日(日)13:30からレギュラー放送スタート。
また、2021年7月に放送された特番が動画配信サービス「Paravi」で独占配信中。

(C)TBS