【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』泉が野島と交際!そして新たな挑戦

PlusParavi
【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』泉が野島と交際!そして新たな挑戦
【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』泉が野島と交際!そして新たな挑戦

主人公・泉(飯沼愛)の冒険が止まらぬ中で、皮肉なことにその冒険の背中押しをしてくれたはずの正体不明の転校生・祖父江広樹の冒険は転覆に終わり、LINEアカウントまで削除してしまう『この初恋はフィクションです』(TBS系)第5週目。

三者面談で医学部進学辞退を申し出た後母親との和解も経た泉に早速新しい道が開けていく。急遽、演劇部に退部者が出てその代役を探していたようで泉の途中入部が決まる。中学時代に演劇部に所属していただけあって、すぐに部員にも打ち解けて泉が新しい居場所を獲得していく姿は眩しい。

そして、ノジこと野島(坂東龍汰)の高1からの片思いが遂に叶った。最初は「付き合って下さい」の「付き合う」の概念がわからず、ノジからの告白の回答を保留にしていた泉。「知り合いとか友達みたいにほとんど付き合うことのない人たちの中で、一人だけ付き合うってことは特別な人ってことだよね。私にとって付き合うってことは"特別な人"になるってことだと思う」と定義した彼女は、ノジの告白を受け入れる。これでまた彼女は"付き合う"という新たな道に踏み出した。

そもそも泉のプチ家出時に駆けつけたファミレスでもう一歩踏み出すのを躊躇ったばっかりに、祖父江はノジに泉とグッと近づくチャンスを許してしまった。そしてそんなことつゆ知らずの少々鈍感な泉とのLINEが苦しくなり、自分の気持ちに踏ん切りをつけるために、あるいは好意を寄せても無駄に終わるのならば連絡を途絶えさせようと思いアカウントを消したのかもしれない。泉が演劇部のことを話したら「演劇・・・」という返信を残し、そして好きなミュージカルのパンフレットの画像を送った途端にLINEアカウントが消えた。このミュージカルなり演劇が祖父江にとって何か特別な思い出を引き起こすものなのだろうか。

今度は、祖父江の母親を通して泉宛に手紙が届くようになる。LINEではこれ以上距離を縮めるのが無理だと踏んだのか。あるいは、距離を置こうとしたが、それでも尚気になることがあり手紙を書いたのか。肝心の手紙の内容は「なぜそのミュージカルが好きなのか」という理由を問うものだったが、やはり祖父江にとってもこの"YOU'RE MY SON"というミュージカルは何か思い入れがある作品なのだろうか。パンフレットには父親らしき人物が息子の手を引く姿が映し出されていたが、そう言えば祖父江家に父親の気配は今のところ感じられない。

ノジに祖父江に対する想いを聞かれた際に、「日記みたいな存在かな。最初は日々あったことを一方的に報告してたんだけど、それにだんだん返してくれるようになって今は将来のこととか相談したり」と答えた泉。自分にとって祖父江が"特別な人"だと言えることに彼女自身はまだ気づいていないようだ。自分のことをそんなに他人にペラペラと打ち明けるタイプでない泉が、顔も知らない会ったこともない相手に自分の悩みを打ち明け、彼からの言葉に励まされたり、後押しされたりしているのだから、それもまた十分"特別な存在"と言えるのではないだろうか。

LINEでのやりとりを通してうっすら感じられていた祖父江の気配が薄まるかと思いきや、意外なところでまた彼との接点が生まれる。泉の通う塾に新入生(渋谷風花)が加わり、その女子のバッグに見覚えのあるカエルのフェルトのお守りを見つける。それは新学期初日、泉と正門前でぶつかり様に男子高生が落としていったお守りと色違いのお揃いだ。その男子高生こそがおそらく祖父江で、どうやら彼女は彼のことを知っているようだ。

次週、祖父江の存在にこれまでとは違うアプローチで近づけそうで、新たに加わる渋谷風花の演技含め楽しみだ。

(文:佳香(かこ)/イラスト:まつもとりえこ)

【第5週(11月15日[月]~11月18日[木])あらすじ】

新学期に男子生徒が落としたお守りと同じものを持っていた蓮見(渋谷風花)。
泉(飯沼愛)はお守りの持ち主が分かるかもしれないと話し掛けるが、素っ気ない態度を取られてしまう。
一方の野島(坂東龍汰)は、麻里(矢田亜希子)が泉に渡した祖父江からの手紙のことが気になっているけど泉に直接聞くことができない。
泉は、そんな野島の気持ちには気づかず、祖父江と手紙でのやり取りを続けていた。
どうしてもお守りの持ち主が気になる泉は蓮見にお守りを見せることに。
お守りを見た蓮見は興奮気味に"マスダくん"のものだと言う。
色々調べていくうち、泉は"マスダ"という名前に"ある可能性"があることを思いつく。
そして泉はついにお守りの持ち主を探し当てるのだが、果たしてその正体は・・・!?

◆番組情報
よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』
毎週月~木曜 深夜0:40~0:55
TBS公式YouTubeでも全話配信。地上波放送後に、動画配信サービス「Paravi」でも配信。
TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』は動画配信サービス「Paravi」で全話配信

PICK UP