松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』スペシャルドラマ放送決定!杉咲花との出会い

PlusParavi
松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』スペシャルドラマ放送決定!杉咲花との出会い
松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-』スペシャルドラマ放送決定!杉咲花との出会い

2021年12月29日(水)21:00からTBSで、松本潤主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』のスペシャルが放送されることが明らかになった。12月30日(木)公開の映画版の前夜に放送される本作では、杉咲花が演じる司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果との出会いのきかっけとなる"ある出来事"が描かれるという。

松本潤が日曜劇場初主演&弁護士役に初挑戦し、大ヒットとなったドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅠ』(2016年)。個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントを描いている。ひょんなことから松本演じる深山大翔とチームを組むことになる弁護士・佐田篤弘役は香川照之、佐田同様に深山とチームを組むことになる立花彩乃を榮倉奈々が演じた。

日曜劇場では異例のシリーズ化となり、記念すべき100作品目となったドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』(2018年)でも前作に引き続き松本潤が型破りな主人公・深山大翔、香川照之が敏腕弁護士・佐田篤弘を演じ、前作同様、ぶつかり合いながらも依頼された事件に隠された真実を暴いていく。さらに、新ヒロインとして、親友の弁護依頼の付き添いでやってきた斑目法律事務所で深山と対立する元裁判官・尾崎舞子を木村文乃が演じた。

12月30日(木)に映画『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』に公開を控えている中、本シリーズの完全新作のスペシャルドラマが、映画公開前夜の12月29日(水)21:00から放送されることが決定。

今回のスペシャルドラマでも、松本潤が99.9%有罪と見なされた案件でも残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追求する超型破りな斑目法律事務所の弁護士・深山大翔を、そして、香川照之が深山の上司の敏腕弁護士・佐田篤弘を続投。さらに新ヒロインとして、杉咲花が参加する。杉咲が演じるのは、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果。穂乃果は"ある出来事"がきっかけで深山と出会い、斑目法律事務所の一員として活躍することになるが、その"ある出来事"が今回のスペシャルドラマで描かれる。

また、SEASONⅠでは検察官、SEASONⅡでは裁判官と対峙してきた深山だが、今回立ちはだかる敵は弁護士。その弁護士・南雲恭平を西島秀俊が演じる。南雲は政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していくことになる。

12月30日(木)公開の『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』にも繋がっていく新ヒロイン・河野穂乃果との"新たな出会い"、そして謎の弁護士・南雲恭平との"新たな戦い"を描く完全新作スペシャルドラマに期待が高まる。

なお、動画配信サービス「Paravi」ではSEASONⅠ、SEASONⅡが全話配信中。

【コメント紹介】

◆松本潤

『完全新作SP新たな出会い篇』は、新たに加わったヒロインの杉咲花さん演じる河野穂乃果、西島秀俊さん演じる南雲恭平などのキャラクターがどういった人物なのかを描き、映画へとつながるエピソードです。
穂乃果との出会い含め、気仙沼でしか撮れない素晴らしいロケーションの力を借りた印象的なインパクトのあるシーンが続き、見逃すことができないつくりになっています。
映画・ドラマそれぞれで楽しめる作品となっておりますが、映画公開の前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけるとより『99.9』の世界に入り込んでもらえるドラマになっていますので、楽しみにしていてください。

◆杉咲花

もともと拝見していた作品でしたので、『99.9』の世界に私も入り込んでいることがすごく不思議でした。
クランクインするまでは緊張していたのですが、みなさまが温かく迎えてくださったおかげで、楽しんで撮影に挑ませていただくことができました。
現場では監督や松本さんをはじめ、みなさんがどんどんアイデアを出し合って、『99.9』の世界でしか生み出せないような特別な空気感があり、刺激的な毎日でした。
ワクワクするような展開がたくさんある作品なので楽しみにしていただけたらうれしいです。

◆香川照之

『99.9』シリーズが戻ってきたなと。冒頭の斑目法律事務所のメンバーが集まるシーンでクランクインできたので、"やっぱりいい雰囲気だ"と、当時を思い出すのに1日もかかりませんでした。佐田は地位や富のようなものを手に入れれば入れるほど、隙ができる人物。その隙をどう深山に使われるのかという面白み、深山と佐田そして杉咲さん演じる新たなヒロイン・穂乃果との化学変化も楽しみにしていただければと思います。スペシャルドラマは、佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてください。

◆東仲恵吾プロデューサー

映画公開をすでに発表させていただいておりましたが、このたびホームグラウンドであるテレビにも帰ってくることが決まりました。
スペシャルドラマのテーマは、"新たな出会い"。
新ヒロイン、そして新たな敵との出会いと戦いにフォーカスした物語です。
実は、もともと台本を制作している中で、3年ぶりの復活ということで入れたい要素が満載で話がどんどん膨らんでいって、結果的にスペシャルドラマを放送できるほど中身の濃い物語ができたという背景があります。
スペシャルドラマをご覧になってもらうと、映画をより楽しんでいただけると思います。
3年間の充電期間を経て、よりパワーアップして戻ってきたチーム『99.9』。
2時間半完全新作でお届けします。是非お楽しみください。

(C)TBS