【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』仲良し3人組が抱えていたモヤモヤ

PlusParavi
【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』仲良し3人組が抱えていたモヤモヤ
【ネタバレ】『この初恋はフィクションです』仲良し3人組が抱えていたモヤモヤ

転校初日から一度もクラスメイトの前に姿を現さず、それなのに存在感を異様に放つ噂の転校生・祖父江広樹。実は保健室で受験していた校内テストでは成績1位を叩き出し、さらには校内写生大会で描いた絵が貼り出されるとあまりのクオリティーの高さと、そして彼がいつの間にまたしても学校に来ていたのかと噂をかっさらうも、祖父江の姿は拝めなかった『この初恋はフィクションです』(TBS系)第2週目。

主人公の泉(飯沼愛)が彼から生徒手帳に貼る写真を預かるシーンでは、遂に彼女だけが先に祖父江の顔面とご対面を果たすかと思ったが、そうはいかなかった。焦らされている。そして、祖父江きっかけで主人公の泉と紗羽(武山瑠香)と萌子(三浦涼菜)の仲良し3人組が仲違いを起こしてしまう。

泉が祖父江の家に学校のプリントを届けている現場を目撃してしまった萌子は、このことは内緒にしておくという約束を泉と取り交わす。成績優秀で学級委員長を務める泉にはもちろん、その対極にいるTik Tokばかり極め勉強はイマイチだがクラスの中心人物で人気者の紗羽ほどに自分の好きなことに脇目もふらずに猪突猛進できるタイプでもない、そんな自身の中途半端でどっちつかずな立ち位置、いわゆる"モブキャラ"ぶりに焦りと苛立ちを募らせていた萌子が、皆の前でこの泉の秘密をバラしてしまうのだ。

紗羽と補習授業が一緒で急速に仲を深めた凛(赤穂華)に、"いつもの3人組"の自分のポジションを奪われてしまいかねないと萌子は危機感と寂しさを覚えていたようだ。

"学校"という小さな社会がほぼ生活の全てで、そこで誰と仲が良いか、誰と付き合っているかが、自身を構成する大切な要素の1つのように感じられてしまう、そんなあの頃の眩しいばかりの楽しさだけでなく、ちょっと切羽詰まった息苦しさも同時に立ち込めた第2週。ただ、このすれ違いは祖父江が言った通り「ケンカって...いいなぁ」という展開に終結した。

萌子は紗羽に憧れていて友人になれたことがとても嬉しかったのに、紗羽と中学時代から仲が良い泉との関係値には及ばない、「親友の手前のあと一歩」の距離感がとてつもなく大きいのだとこぼす。そこで紗羽も泉に対して同じような感情を抱いたことがあり、泉が自分よりも塾の友人を優先しているように見えると寂しかったと漏らす。

泉自身も「自分には勉強以外に、何も打ち込めるものがない」と人知れず悩んでいたが、2人のことを考えると勝手に涙がでてきて、どれだけ自分の中で2人の存在が大きいのか思い知らされたと言う。結局、3人はそれぞれにそれぞれを想い合っていたのだ。どれだけ近くで一緒に時間を過ごそうと、時に自身の想いを言葉にして本音でぶつかり合わないとわからないこともあるものだ。

クラスメイト以外に彼らに影響を与える人物として描かれるのが担任の長谷部(飯塚悟志東京03)だ。彼の生徒との距離感がとても心地良く、その佇まいや言動は自由な校風の進学校の教師らしい。「やりたいことを目一杯やって楽しむのを忘れるな。何か自分の好きなことを見つけて学校生活を謳歌しちゃって下さい。一番ダメなのは中途半端にダラダラ過ごして後悔することな」なんていう素敵な一言を要所要所で目の前の生徒たちに送る。

『この恋あたためますか』(TBS系)で主人公・樹木(森七菜)のバイト先のコンビニ店長役を好演し、ここでも若手アルバイトたちの良き相談相手としての機能を果たしていたことを思い出す。

仲直りもできた泉たちは紗羽の補習合格祝いも兼ねて遊園地に行く約束をする。そこに、泉は祖父江を誘うが、一体彼は現れるのか。泉に片思い中の野島(坂東龍汰)や、そんな彼のことを意識し始めた素振りを見せた凛の動向にも注目したい。

(文:佳香(かこ)/イラスト:まつもとりえこ)

【第3週(10月25日[月]~10月28日[木])あらすじ】

追試も無事終わり、いよいよ遊園地へ遊びに行く日がやってきた・・・が、時間通り待ち合わせ場所にきたのは泉(飯沼愛)と萌子(三浦涼菜)だけ。
遊園地での様子を実況して欲しいという祖父江に、慣れない中写真やメッセージを一生懸命LINEする泉。
同じ頃、野島(坂東龍汰)はこの遊園地で泉に告白を決意。
思い切って野島が泉を誘うと、2人きりになることに成功!
そんな2人を見て、凛(赤穂華)は自分の気持ちがモヤモヤしていることに気づく。

一方、学校では三者面談の日にちが迫っていた。祥子(坂井真紀)からのプレッシャーもあり医大一択の泉だったが、
それが本当に自分のやりたいことなのか悩んでも答えが出ず・・・。ついに始まる三者面談、泉の出した結論とは・・・!

◆番組情報
よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』
毎週月~木曜 深夜0:40~0:55
TBS公式YouTubeでも全話配信。地上波放送後に、動画配信サービス「Paravi」でも配信。
TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』は動画配信サービス「Paravi」で全話配信中。