早梅(二階堂ふみ)が家を飛び出したり、元夫の正弘(井之脇海)が訪ねてきたり、イライラが爆発した壱成(眞栄田郷敦)が同級生たちとケンカしたり、いろいろあった『プロミス・シンデレラ』第6話。でも一番のポイントはガキんちょだった壱成が少しだけ、ほんの少しだけ成長したこと。ということで今回は壱成を中心に紹介したい。
早梅が家を出たことで、どうにもおさまりがつかない壱成。祖母の悦子(三田佳子)から「そうやって虚勢はっても、あんたは小さい」と言われ、なだめようとした執事の吉寅(高橋克実)が持ってきたお茶をはね飛ばす。図星をつかれて、腹が立ったのだろう。でも、これを悦子が黙って見ているわけがない。壱成に張り手をくらわすと「出ていきなさい!!」と一喝されてしまう。
家を飛び出した壱成だが、同級生の野田(瀧澤翼)に電話して「今日、お前んち泊めて」と言うも、求められたのは宿泊費2万。しかも焼き肉をおごってくれという。お金を持ってないと言うも「最近付き合い悪かったんだし、今日ぐらいパーっと遊ばせてくれよな。老舗旅館の御曹司様」と厭味ったらしく言われたら「たかってんじゃねぇよ、貧乏人」と言い返してしまう壱成の気持ちも分かるというもの。
まぁ、これまで散々、お金をちらつかせてきたんだから仕方ないかもしれない。しかも壱成たちがいつもイジめていた下山(青木柚)の家に行ってみれば、壱成が付き合うのを辞めたせいで野田たちからお金を取られているという。そして下山が純粋な疑問をぶつける。「何がそんなに気に食わないの? お金も持ってて、女の子にもモテて。片岡くんはそんなに恵まれてるのに」。確かにその通りだ。
壱成は昔、母親に捨てられたことをいつまでも忘れらず、引きずっていた。母親から「いらない。私はあなたなんかいらない」。その言葉ばかりが壱成の頭の中を駆け巡る。やるせない哀しみ、どうしようもない自分、誰からも必要とされてない。思わず走って行きついたのは早梅がホームレスをしていた公園。そこで偶然、野田たちと遭遇。「連絡つかねぇから迎えにきてやったんだよ」と言う野田。「さっきの冗談、真に受けてんのかよ、あははは。俺ら友だちじゃん」って言われても壱成だって信じられるわけがない。
自分たちは壱成にとって、なんだ?と聞かれ「金目当ての貧乏人だろ」という壱成を殴る野田。でも、そう言われても仕方ないだろ。またも殴りかかろうとする野田を止めたのは早梅だった。野田や桃花(平川結月)や千里(染野有来)から「あんたのせいで付き合い悪くなっちまってさ。マジ迷惑してんだわ。いい加減、こいつの前から消えてくんね?」「あんたも壱成の金目当てでまとわりついてんでしょ」「バツイチなんだっけ。高校生にかまってないで婚活しなよ、オバサン」と言われ、「そっか、あんたたちこいつのことが好きなんだね」と早梅。
さらに「なんで俺がこんなやつ」と壱成を足蹴にした野田にバチン。「本当にお金だけが目的の関係ならケンカにならないでしょ。離れてって終わり」と早梅は言うけれど、いやいやちょっと待って。すごくいい話風にまとめてるけど、ちょっと理解できない。これだけ、壱成のお金目当てにしてたヤツを「友だち」とはイマイチ思えないのは筆者だけだろうか。
まぁ、そんなことはどうでもいい。2人っきりになった早梅は「私はあんたとの関係を切りたくない」ときっぱり。しかも「仲良くしたいから」「あんたはいいヤツだから」なんて言われたら、弱った壱成の心に突き刺さらないはずがない。あれだけおもちゃ扱いした早梅から「あんたと・・・壱成といるのが楽しいからよ。お金なんて、どうだっていいわ!」。これが決定的だった。思わず早梅のことを抱きしめてしまう壱成。そんな壱成をあやすように抱きしめ返し、「あんたもいろいろあったんだね」という早梅に「悪かった。俺が全部悪かった。だから出ていくな」と、ついに壱成が本音を出した瞬間である。
後日、旅館にきて成吾と仲良さげにしている早梅を見て壱成は「教えてくれよ。どうやったら大人ってやつになれんのかさ」と黒瀬(金子ノブアキ)にたずねる。そして、そこで黒瀬のアドバイスを聞き、旅館の茶房で働き始めた壱成。早梅への思いが止まらなくなった壱成が、次週どうなるのか気になってやむなし!
(文:MAIMAI/イラスト:まつもとりえこ)
【第7話(8月24日[火]放送)あらすじ】
夏休みの間、壱成(眞栄田郷敦)が旅館でバイトをすることになり、仲居たちは大喜び。
悦子(三田佳子)もやる気を出した壱成に感心するが、成吾(岩田剛典)はなぜか気に入らない様子だ。
そんな中、早梅(二階堂ふみ)は落ち込んでいた。
仲居たちから壱成との関係を怪しまれ、特に望(森カンナ)の風当たりが強い。
その上、成吾からは、従業員用の意見箱に早梅に関する良くない意見が届いているため、
別の旅館に職場を移るのはどうかと言われてしまう。
辞めたくはないが、その方が周囲にとっていいのか悩む早梅。
意見箱を使って早梅が個人攻撃されていることを聞いた壱成は、
「俺が意見を書いた人間を見つけ出して撤回させてやる」と宣言。
仲居たちへの聞き込みから、望と茜(堺小春)が怪しいと察知した壱成は2人のところへ乗り込んでいく。
一方成吾は、早梅が旅館を移りたくない本当の理由は、壱成にあるのではと感じ・・・。
◆番組情報
『プロミス・シンデレラ』
毎週火曜22:00からTBSで放送中。
地上波放送後に動画配信サービス「Paravi」で配信。
松村沙友理主演のParaviオリジナルストーリー「シンデレラ・コンプレックス」も独占配信中。