8月31日(土)よる9時すぎ放送 日本テレビ系「24時間テレビ47」スペシャルドラマ「欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜」。
本作は、偉大なコメディアン・萩本欽一(欽ちゃん)と、大スターに寄り添い続けた妻・澄子さん(スミちゃん)の物語。日本のエンターテインメント史上に燦然と輝く功績を残す欽ちゃんだけど、実は夫としてはてんでダメ。「ぼく…夫としては、最悪」「誕生日も結婚記念日も、旅行いったこともゼロだし…」そう自分自身でボヤいてしまうほどの欽ちゃんを、4年前に亡くなった妻・スミちゃんはなぜ愛し続けたのか――?日本のエンタメ史を彩る貴重映像とともに、欽ちゃんと、欽ちゃんも知らなかったスミちゃんの物語をお送りする。
見どころは、伊藤淳史と波瑠がそれぞれ欽ちゃんとスミちゃんを演じるドラマ本編に加え、貴重な映像を織り込んだ珠玉のドキュメンタリー編。これまで近しい人にも妻の話をすることはまれだった欽ちゃんがスミちゃんとの思い出を振り返るインタビューなどの初出し密着映像や、欽ちゃんが初代総合司会をつとめた「24時間テレビ」の第1回放送をはじめとする日本芸能史を塗り替えた数々の伝説的な映像などを集めている。そして、貴重な映像は草彅剛の語りでお送りすることが決定。
草彅が最初にテレビ出演を果たしたのは、欽ちゃんの番組でのことだった。1988年、日本テレビで放送された「欽きらリン530!!」、そのとき草彅は13歳。オーディションで選ばれ、日本が誇るコメディアン・欽ちゃんに直々に稽古をつけてもらったことが、草彅にとって大きな財産になっているという。
また、このドラマ本編では香取慎吾が欽ちゃんのマネジャー役を演じている。少年時代、ともに芸能活動のスタート期に欽ちゃんの薫陶を受けた草彅と香取の二人が奇しくも、欽ちゃんの人生を描く本作を彩る。
草彅は次のようにコメントを寄せている。
「欽ちゃんは、オーディションで初めて僕に目をかけてくれた先輩なので、
今でも感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
今回ナレーションを担当させていただいて、
欽ちゃんがどのように家族と向き合ってきたのかを知ることができました。」
■ストーリー
「視聴率100%男」と謳われ、日本のエンターテインメント史上に燦然と輝く功績を残す萩本欽一。
そんな彼が結婚した女性・澄子は、欽ちゃんが新米芸人として第一歩を踏み出した劇場で、当時大人気の踊り子だった。高嶺の花のはずだったスミちゃんは、なぜかダメダメだった新米の欽一を、いつも応援し助けてくれた。やがて時が経ち、欽一が次々とチャンスを掴み大スターの階段をかけのぼった頃、あることがきっかけで彼女は書きおき一つを残し忽然と姿を消してしまう。そのとき欽ちゃんが芸能生命を賭してとった驚きの行動とは!?
世間をあっと言わせるドラマチックななれそめで結婚し、3人の子宝にも恵まれた二人だったが、作り上げた家族の形もちょっと不思議なものだった。「夫としては…最悪でしょ」「誕生日も結婚記念日も旅行行ったこともゼロだし…」。日本が誇るコメディアン、だけど夫としてはダメダメな欽ちゃんを、亡き妻 スミちゃんはなぜ愛し続けたのか?
日本のエンタメ史を彩る貴重映像とともに送る、欽ちゃんと、欽ちゃんも知らなかったスミちゃんの物語。
欽ちゃんの初出し密着映像など珠玉のドキュメンタリー編もお楽しみに!
■「欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜」概要
2024年8月31日(土)よる9時すぎ放送
脚本 政池洋佑
演出 内田秀実
企画監修 田中裕樹
プロデューサー 大倉寛子 鈴木香織 福井芽衣
チーフプロデューサー 道坂忠久
制作会社 AX-ON
製作著作 日本テレビ